フェルデンクライス日記

フェルデンクライス・メソッドについて感じたこと考えたことを主に書いています。

2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今週はレッスンが2回!〜2月2日(火)午後と2月4日(木)午前です

今年2010年は、フェルデンクライスのグループレッスン開催の回数を増やします。◆通常レッスン 日時:毎週木曜日10:00〜11:10 (木曜開催は3月中旬まで)◆月いち火曜レッスン(Hiromiさんとの共催です) 日時:毎月第1火曜日 【A】13:40〜14:50 【B】1…

鍵盤好きに助けられ

私はどういうわけか小さい頃から「鍵盤」が好きで、オルガンやピアノがあると触っていました。狭い我が家にオルガンもピアノも買えるわけがなく、両親はおもちゃのピアノを買ってくれました。それで何か曲を弾こうとするのでもなく、ポロンポロンと「押す」…

「変わる」より「変えよう」

変わろう、変えよう と思うようになったことかな 先日のレッスンであった質問 フェルデンクライスを続けてきて 何をどういったことを感じるようになりましたか? への私の答えです。 1か月前の私なら「変われる、ってことかな」と答えたでしょう。 それが今…

いつになったら・・・

そんなん いつになったら “自信がある”状態になるの? 「なんか、まだ自信ないなあ・・・」 とつぶやいた私の声を聞いた友人が、少し呆れた口調で言った言葉です。 ・後ろ向きの発想をしない ・後ろ向きの言葉を口にしない ・数をこなす ・継続する ・工夫し…

「ワタシ、左手♪」と右手が言う…

昨日のフェルデンクライス・グループレッスンでのこと。 私のカラダは時々言葉を話します。レッスン中、突然話し出すのでビックリするのですが、昨日それがありました。 ある姿勢(体勢)をとって、動きの指示「右手を見てください」を耳にした時、左右の区…

牟田静香さんのブログ〜リンク集にUpしました

私のチラシの“師匠”牟田静香さん(「特定非営利活動法人 男女共同参画おおた」理事長)からは、ご著書・講座・ブログの3点セットで今も教えていただいています。 ◆ご著書 「人が集まる!行列ができる!講座、イベントの作り方」 (講談社プラスアルファ新書…

月いち火曜レッスン〜2月2日(火)午後開催!

今年から、毎月第一火曜日の午後に 月いち火曜レッスン を、Hiromiさんと開きます。第一回目は、2月2日(火)です。 月いち火曜レッスン@ウィングス京都 ◆日時:2月2日(火) 【A】13:40〜14:50 【B】15:20〜16:30 (2種類のレッスンをします) ◆場所…

子どもの学び方をマネる

先日、私の「カメ名刺」で名刺交換をしていたところ、そばにいた交換相手のお子さんが名刺を見て「カメだ〜!」とうれしそうに声を上げてくれました。 その名刺には「オソイホド、ハヤイ」の文字が入っています。それを読んだその子は、すぐに「オモイホド、…

子育て・教育の「しんどさ」の解決法を見つけにいこう!〜シンポジウム・2月6日(土)10〜12時・宇治市生涯学習センター

昨日お会いした中野久美さんが理事長を務められる、「NPO こせい舎」主催のシンポジウムのご紹介です。★★NPOこせい舎 発達障害児が地域でよりよく暮らすには?→こちら◆チラシ:チラシ最終版.pdf ◆日時:平成22年2月6日(土)10:00〜12:00 ◆場所:宇…

常識にしばられると、未来が妨げられる

常識にしばられると 未来が妨げられる (「ヒットの神様」、内田耀一・コイケジュンコ、幻冬舎) 書店でパラパラと見ていた本の中にあった一文です。 フェルデンクライスの講習が終わって間もない私は、こう読みかえました。 習慣にしばられると 未来が妨げ…

先ずは自分を大切に

大人も子どもも皆なんだか ・誰かから世話されたがっている ・誰かに面倒をみてもらいたがっている と感じています。それは、自分が世話をされることで「大切にされている」と錯覚できるからではないか?と考えて、気がつきました。 自分が誰からも大切にさ…

今年最初のレッスン

久しぶりに四条烏丸のカフェ・ベローチェ(CAFFE VELOCE)にやってきました。 いつものカフェラテを注文したら、可愛い模様が。 「クジラだぁ〜〜♪」 大海を泳いでいるイメージです。 (それにしては尾びれが変か・・・) 「じゃあ、オタマジャクシだぁ〜♪」…

変わらなくてもいい〜選択はどこにある?

手でみて、 貴方はこうですよ、と教える。そして、 貴方はこういう風に変わることができます、 変わりたいのなら。 変わりたくないのなら、 また何か変わりたくない理由があるでしょうから、 変わらなくてもいい。 (sabiさんからのコメント) これは、私の…

レッスン告知CM〜ブログに貼りつけられない…

フェルデンクライスのグループレッスン告知CMを作りました http://cmizer.com/movie/82796 残念ながら、私のブログ(はてなダイアリー)には貼ることができません(>_ レッスン詳細 今年の第1回目は 1月21日(木)です。〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜■『フェ…

声がでない

声が出ない 原因は、風邪 以前声が出なくなったのは会社員時代 ずいぶんと前のこと その時の原因は不明 身体に違和感もなく、ただ声が出なかっただけ 取引先の方に同行して海外出張… の出発当日の朝に出なくなった 他に何の症状もなかったせいか 単に脳天気…

問いから始まる

問いかけないと、 解は得られない この1月前半に参加していたフェルデンクライスのトレーニング・コースで、改めて感じたことです。 講師の先生方は毎日のように 何か質問はありませんか? と私達に声をかけ続けてくださっていました。それに対して私達は、 …

クマがやって来た

お誕生日のお祝いにと、クマ君達がケーキを持ってやって来てくれました。 クマ君は ・抹茶 ・ハチミツ ・パンプキン ・ショコラ ・きなこ です。 ケーキは、撮影する前に食べてしまいました・・・ やがて、クマ君達も私のおなかに納まります♪ ごちそうさま …

Who cares yourself?

・無視される ・ないがしろにされる ・大切にされない ・認められない どれも「怒り」の原因になります。ところが、自分の中でこれらが明確でないまま違和感を抱えることもたくさんあります。 叩く・騙す・脅すといった分かりやすい形をとらないで近づいてき…

誰が私をケアする?大切にする?

私を含め、たくさんの人が「赤ちゃんがお母さんに世話をしてもらう」ように、誰か(何か)から ・世話をされたがっている ・面倒をみてもらいたがている のではないか?と思うようになりました。 赤ちゃんは一人で生きていけないので、世話(care)が必要で…

どれがどのミカン?

フェルデンクライスの講習会に愛媛ミカンの差し入れです。 この袋の中に ・紅まどんな ・まりひめ ・温州ミカン の3種類が入っています。写真から、どれがどの品種か分かるでしょうか? どれも美味しいのですが、希少性と食べやすさで「紅まどんな」が一番人…

肖像写真の力〜12人の社長さん達の写真

経営者の肖像写真次第で、その企業に対するイメージが変わってくることを実感する広告がありました。 昨日(2010年1月12日)の朝日新聞朝刊にあった全面広告がそれです。 昨年から何度か目にしている ビジネス・ブレークスルー大学(BBT大学) 学長:大前研…

仲間の言葉〜自分の変化を知る

今冬のフェルデンクライス・トレーニングコースで、仲間から掛けてもらった言葉 Reikoさん、ふっくらしたね トレーニング2年目の夏以降毎回、仲間の誰かから、こう言ってもらっています。 一年目の私は、顔も表情も身体の動きも言動も余程“ガリガリ”“ギスギ…

制限解除に脳は大忙し

私が私自身にかけている“制限”は、どこに埋め込まれているか分かりません。しょっちゅう「それは出来ない」「そんなの出来ない」を心の中で連発しているところをみると、かなりの数がありそうです。 友人に あなたは 「出来ない」理由を並べるばかりで どう…

「制限」を設けた主

誰があなたに動きの“制限”をかけているの? フェルデンクライスのグループレッスンで聞く言葉です。 今回のトレーニング・コースでも耳にします。 誰もあなたに ・肩胛骨を動かしてはいけません ・手を伸ばす方向を見てはいけません ・骨盤が持ち上がるのは…

怒りの私〜「したくないこと」をどうする?

A)したいことを、しないでいる B)したくないことを、する どちらもストレスがかかります。でも、Bの「したくないことを・・・」の方がずっとストレスが大きいようです。 「したくないこと」をしないで、「したいこと」だけをして生きていけるわけではない…

本当の理由はどこにある?〜怒れる私

この2-3日、苛立っている私がいます。 苛立つというより腹を立てています。 思い当たることがあるので ああ、あの人の言動に怒っているんだな、と。 それにしても、まだ何か引っかかります。 私の奥の方で苛立ちを感じます。 そして今朝のこと。 布団の中で…

六面鏡

自分で自分を誉めたり認めたりは、私の場合なかなかできません。 姿形なら鏡に映した自分を見て、「今日はいい感じ」「結構猫背がまし♪」とうぬぼれでも勘違いでも良い方向にとらえることが出来ます。 ところが「行動」となるとビデオカメラで追いかけて四六…

聞く耳って持ってたのかな?

子どもの頃以来、どれだけ「聞く耳」を持って聞いてきたかな?と思います。 ・親が言うから ・年長者が言うから ・先生が言うから ・先輩が言うから ・上司が言うから ・力の強い人が言うから ・口の達者な人が言うから ・押しの強い人が言うから ・権威のあ…

「大人型のかぶり物」もなし

フェルデンクライスのレッスンを受けると、「変わった」つもりでいても「変わっていない」自分を見つけてガッカリします。 ・根本の自分 ・強力な自分 ・素の自分 小さい子供の頃、周りの言葉や反応して行動していたのと同じことを大人の今も繰り返している…

不安と共に平気でいる

昨日の講義(フェルデンクライスのトレーニング・コース)で聞いた言葉 “不安”と共に、平気でいる グループレッスンや個人レッスンの指導が「上手くいくか?」等不安を抱くことに対しての言葉です。 感情が持つパワーやスピードは大きく、簡単に私をパクリと…