フェルデンクライス日記かもしれない

フェルデンクライス・メソッドについて感じたこと考えたことも書いています。

本当の理由はどこにある?〜怒れる私

この2-3日、苛立っている私がいます。
苛立つというより腹を立てています。
思い当たることがあるので
  ああ、あの人の言動に怒っているんだな、と。
それにしても、まだ何か引っかかります。
私の奥の方で苛立ちを感じます。


そして今朝のこと。
布団の中でボディ・スキャン*1をしていて、突然気がつきます。

あの人の言動に対して腹を立てているんじゃなくて
あの人の言動に対してとった
私の言動に腹を立てているんだ…

その人の言動に接している時
私の中で「(私が今ここで)そう対応することはいやだな」と
意識上にはっきりとのぼっていたのに、
表の私は“反対のこと”をしたのです。
「それはしたくない」という内側の私を無視するように
「それをした」表側の私
内側の私が猛烈に怒っていたというのが真相です。


選択が可能だったにも関わらず、本心を無視した。


その怒りの強さに、びっくりしました。
「そんなに怒っていたとは、知らなかった…ごめん、ごめん」
と、朝から内側の私に平謝りです。


いつでもどこでも自由に
自分の思うままに選択ができるわけではありませんが
本当の自分の気持ちを無視してとった行動の代償は
予想以上に深く大きいのかもしれません。

*1:ボディ・スキャン
フェルデンクライスのグループレッスンの始めに行われる
楽な姿勢のまま(仰向けに寝て行われることが多い)
動かないで静かに「今の自分の身体」を感じること