フェルデンクライス日記かもしれない

フェルデンクライス・メソッドについて感じたこと考えたことも書いています。

声がでない

声が出ない
原因は、風邪


以前声が出なくなったのは会社員時代
ずいぶんと前のこと
その時の原因は不明
身体に違和感もなく、ただ声が出なかっただけ
取引先の方に同行して海外出張…
の出発当日の朝に出なくなった
他に何の症状もなかったせいか
単に脳天気だったのか
なんのあせりもなく、いつも通りに空港に向かって
いつも通りに海外出張をこなした
違うのは「ささやき声」で話していただけ
皆さんにご迷惑をかけて申し訳ないと思いつつ
どこかのんびりした気持ちがあった


今回、声が出なくなってはっきりと気づいたこと
なんだか気が楽だ〜♪


声が出ないと脳が理解したとたん
他の出入力レベルも落とすのか
私のまわりに透明の保護膜ができたように
私と外界の距離が少し遠くなった気がする
自分が少し違う世界にいるような気分になる
周りは見えるし、聞こえるし、わかるけれど
私はそこにいない
いても薄い存在


子どもが、周りを気にせず自分の内側で遊ぶように
声が出ない私は、子供のように遊んでいる