フェルデンクライス日記かもしれない

フェルデンクライス・メソッドについて感じたこと考えたことも書いています。

いつになったら・・・

そんなん
いつになったら
“自信がある”状態になるの?

「なんか、まだ自信ないなあ・・・」
とつぶやいた私の声を聞いた友人が、少し呆れた口調で言った言葉です。


  ・後ろ向きの発想をしない
  ・後ろ向きの言葉を口にしない
  ・数をこなす
  ・継続する
  ・工夫しながら動く
と生まれて初めて『今年の目標』『私のテーマ』みたいなものを設定していた私です。
ところが、「癖」「習慣」は恐ろしいもので、そんな目標やテーマの前を素通りして、これまで通りに私の手足・口を動かします。


これまで何度も、フンフンと黙って私の「後ろ向き系」の台詞を聞いてきてくれた友人。そんな友人が、呆れたように言ってくれた冒頭の言葉に、私はこたえ、即反省。
  「またやった〜」
  「ホンマいい加減やめよ」
  「自分で変えなきゃ、自分は変わらない」


“後ろ向きの私”が顔を出そうとしても、出させなきゃいいのです。
“後ろ向きの私”とも、仲良くまいりましょう♪


時々、ビシッと言ってくれる友人に感謝。