フェルデンクライス日記かもしれない

フェルデンクライス・メソッドについて感じたこと考えたことも書いています。

「変わる」より「変えよう」

変わろう、変えよう
と思うようになったことかな

先日のレッスンであった質問
  フェルデンクライスを続けてきて
  何をどういったことを感じるようになりましたか?
への私の答えです。


1か月前の私なら「変われる、ってことかな」と答えたでしょう。
それが今は「変えよう」です。可能性・潜在能力云々より、自分の意志の方が前面に出てきたような答えに変化しています。


まだまだ上手く言えませんが、この「変えよう♪」は、自分の強みを更にPower Upさせる方向の「変えよう」です。強みを生かすために、といった方がいいかな。


  ・あれも知らない、これも知らない
  ・あれは苦手、これはできない
  ・あれは自信がない
と、ま〜あ、毎度毎度「できない理由」を挙げる、自分を卑下することばかり繰り返してきましたが、
  人が苦手とすることが
  私は得意(苦手じゃない)な場合だってある

ということに気づく機会があり、その時から少し変化してきたように思います。


自分にとっては得意も何も「当たり前」の事柄であるため、周りの人も当然同じようにできるのだろう、と思っていたことが実はそうではないらしい…とこの歳になってやっと気づいたのです。(逆に、「私が苦手なことも、人は普通にこなせる」と考えていました。これだと、私以外の人は皆「万能人間」ですよね)


この当たり前のことに気づいたら、勝手なもので「意志」が出てくるんですね。もちろん、長年の習慣&癖で、相変わらず「できない理由」を挙げたがる私がいるのですが、そんな私を見つめるもう一人の私が登場し始めたことは、本当に興味深いことです。


自己探求・自己改革に
もちろん体の使い方改善にもお勧めです
フェルデンクライス・メソッド