フェルデンクライス日記かもしれない

フェルデンクライス・メソッドについて感じたこと考えたことも書いています。

私的埋蔵金

自分の好みや関心の向くところ、性格を含めて素の部分は

子どもの頃から変わっていないようだし、これからも多分変わらない。

それを思うと、動きの方が「変わる余地」を実感する。

 

フェルデンクライス・メソッドのグループレッスンを通して

出来なかった動きができるようになったり

苦手だった姿勢をそれほど苦なくとれるようになったり

毎日フルレッスンをしていなくても

歳を重ねていっている中でも、良い方向への変化を少しずつ得てきている。

 

自分の素(根本)の変わらなさを思うと、身体・動きの方がずっと変わる。

 

いやいやちがう。

こちらも変わってなんかいない。

元々できる動きを取り戻している(思い出している)だけ。

 

私の場合、あまりに地中深く埋められているもんだから

掘り出すのに時間がかかっているだけ。

 

どこかに埋まっている「本来の動き」を見つけるのは

時間がかかっても楽しい。

               f:id:geko_sishibuhuo:20190301170148j:plain