フェルデンクライス日記かもしれない

フェルデンクライス・メソッドについて感じたこと考えたことも書いています。

2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ジル・ボルト・テイラーさんのプレゼン

以前読んだ本「奇跡の脳」の著者 ジル・ボルト・テイラー(Jill Bolte Taylor)さんの動画があります。 TEDでのプレゼンの様子です。 日本語字幕つきも関係サイトで公開されています。 http://www.ted.com/talks/lang/ja/jill_bolte_taylor_s_powerful_strok…

選べない女

今朝は、友人との恒例「ホテルde朝ごはん」 朝7時くらいからお店に入って、楽しく食べながらおしゃべりします。 久しぶりに会う友人との朝食会なので お腹いっぱい、お喋りいっぱいになります。 今日は、ホテルグランヴィア京都が会場。 http://www.granvia…

新しい関係と緊張感

4月 新年度、新学期 入学、入社 新しいことの始まり 新しい人との出会い 新しい関係の始まり 電車の中も バス停も 道の上でも 新しい人・事との関わりを模索している声が聞こえてくる 同級生、同期生、同僚 先輩後輩 上司、先生 ママ同士 ピーンと強く張っ…

ココロとカラダの目安

海に浮かぶ太陽を囲むように丸くかかった虹を見て 夜空に星ー月ー星と3つが一直線に並んだのを見て 京都御所蛤御門から見える梅の花を見て 沈丁花の香りを感じて ごはんを一口噛んで … こんな時、「♪」とココロが動いたら その直前まで気が重くても、気持ち…