フェルデンクライス日記かもしれない

フェルデンクライス・メソッドについて感じたこと考えたことも書いています。

2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

コントロールしやすいところから手をつける

昨日のブログに 性格変えるより、生活を変えよう と書きました。 その夜、NHK「コロンビア白熱教室〜第1回」(11/27放送)を見て 自分が書いたことに納得。 ★★NHKコロンビア白熱教室→こちら 講義でのシーナ・アイエンガー教授の言葉 コントロールでき…

性格を変えるより 

私の性格を変えないといけないんだろうな… 私の性格の方を変えるべきなんだと思う 私自身思ったことがあるし、周りからも聞こえる台詞です。 自分を変える、変えようとすることは簡単でありません。 そこへ手を伸ばさない方が身のためかもしれません。 (口…

文は人なり

【文は人なり】 文章を見れば書き手の人となりがわかる。 (フランスの博物学者ビュフォンの言葉から) (goo辞書より) メールをやりとりしていて ブログを書いたり読んだりして ネット上にコメントやメッセージを投稿したり読んだりして …… よく感じます。…

八千草薫さんの写真集だ〜!

書店の芸能・芸術コーナーに平置きされていた表紙を見て 「ほしいな〜♪」と思ったのが八千草薫さんの写真集。 文藝春秋社から11月19日に発売されたばかり。 八千草薫さんといえば、「皇潤」のCMに出演されています。 以前、八千草薫さんをTVで見て 「年…

満員御礼!〜ワークショップ「ラクラク体操」

今日はフェルデンクライス・ワークショップ《からだラクラク体操》の開催日。 第23回KYOのあけぼのフェスティバルに初出展。 (フェルデンクライスのグループレッスンを行いました) 京都府が主催の大きなイベントなので、多くの来場者があります。 ただ、…

フェルデンクライス・ワークショップ《からだラクラク体操》

11月23日(水・祝)に開かれる 第23回KYOあけぼのフェスティバル2011 (主催:京都府、京都府男女共同参画センター らら京都) にフェルデンクライスのワークショップ《からだラクラク体操》を出展します。 ★★KYOあけぼのフェスティバル2011公式チ…

平日の夜にこそ「京とれいん」

夜10時近くの大阪から京都へ向かう阪急電車。 ホームで待っていても、車内でも アルコールの匂いがする時間帯。 (自分も飲んでいたら気にならないのでしょう…) アルコールの有無に関係なく 利用客の姿勢も行動も弛みがちな時間帯。 険しい表情、疲れた顔色…

変われっ〜!

人(他人)は変えられない 自分は変われる といった内容の言葉を、複数の本の中に見る。 「他人を変えようとするより、自分が変わる方が早い」 という説明がついていたりもする。 そうした意味の文章を読んだり、話を聞いて 「それは、そうだ」と、これまで…

イライラもイジワルも身体から

普段ならなんでもないのに 相手の言葉にイライラしたり 何かに対してイジワルな気持ちになったり 「おいおい、ワタシ何してる??…」と思います。 (細かく見ていると、割と“そんな私”が出現しています) “そんな私”が出現しやすい場所→我が家♪ 我が家だとガ…

八つの言葉

水たまりで泥水をはね上げたり 泣き叫んだりするのは子どもの本能。 そう考えて園児には次の八つの言葉を 言わないようにしている。 汚い、危ない、みっともない、うるさい、 散らかっている、はやく、下手ねえ、 何の役にもたたないー。 (2011年11月6日付…

落差がはげしい

ブログを1週間あけることなく書くようにしています。 更新をしないで5日目くらいになると「書かなくちゃ」と思います。 というのは、そのままズルズルと書かなくなるのを恐れているから。 私の日記の歴史は、小学校4-5年の夏休みの宿題で最後。 宿題も日記も…

身体はシンプル

お弁当作戦、順調です。 毎日持ってきているわけでないけれど 「ブツブツザラザラ」した声は、もう身体から聞こえてきません。 見た目や品数なんて気にしないで ・ボイル/グリルした野菜 ・ゆで玉子 ・冷凍食品1種 をおかずケースに詰めるだけ。 こんなお…

フェルデンクライス・ワークショップ@第23回KYOのあけぼのフェスティバル2011

11月23日(水・祝)に開かれる 第23回KYOのあけぼのフェスティバル2011に フェルデンクライス・ワークショップ「からだラクラク体操」を出展します! ★★KYOのあけぼのフェスティバル2011公式チラシ→こちら ◆ワークショップ・テーマ からだラクラク体操〜…

NHKゴガクルの「中国語もの探しゲーム」

友人からのメールで 「ネットでNHK中国語講座(ラジオ)が聞けるよ♪」と教えてもらい 早速チェック。(ラジオ第2) ★★NHKネットラジオ「らじる★らじる」→こちら 日曜日は、その前の週の講座をまとめて放送するらしく 中国語講座は午前11時〜午後0時まで5…

久しぶりの感覚

今日の午後は、 久しぶりの「気だるさ/力の入なさ」に襲われた。 以前の私にまとまわりついていた 内臓の収まりが悪い、肚が行方不明の感覚。 多分原因は ・昼食抜き ・JR電車内の混雑 ・街の人の多さ ・雨降り ドキュメンタリー映画鑑賞&講演を聞きに 午前…

赤ちゃんよりも携帯…

ここ2-3年とても気になる光景があります。 赤ちゃんや小さい子どもとお母さんです。 ミルク(母乳)を赤ちゃんにあげているお母さん スリングで赤ちゃんを抱っこしているお母さん べビーカーを押しているお母さん 公園で子どもを遊ばせているお母さん お母さ…

髪を切ったワタシが♪

木曜日に髪を短く切ってから、会う人ごとに 「若返った」「若くなった」と、言ってもらった私は 知らないうちに気分を良くしていたようです。 そんなご機嫌さん♪の私が買ったパンツ(ジーンズ) ・ローライズ(股上浅い) ・細身ストレート(スキニー風) い…

母の子育て

赤ちゃんを見て、感じたことや疑問に思ったことを 経験者である母に質問します。 同時に私達の赤ん坊時代のことを訊ねます。 「夜泣きした?」 「(親の)言うこと聞かなかった?」 「駄々をこねることあった?」 母の「そんなん、もう忘れた」の言葉の後に …