フェルデンクライス日記かもしれない

フェルデンクライス・メソッドについて感じたこと考えたことも書いています。

母の子育て

赤ちゃんを見て、感じたことや疑問に思ったことを
経験者である母に質問します。
同時に私達の赤ん坊時代のことを訊ねます。


  「夜泣きした?」
  「(親の)言うこと聞かなかった?」
  「駄々をこねることあった?」
  

母の「そんなん、もう忘れた」の言葉の後に
「あんたらは育てやすかった」とつづきます。
そして、こうも続きます。
「子どもに振り回されてどうするの!?」
「親がしっかりリードせんと!」


このだけを聞いていると、キツイ母親だ、となりますが
  ・振り回されないために
  ・リードするために
母は赤ん坊の私達をしっかり観察をし、すばやく対応していたのです。
ですから「育てやすい子」になったのでしょう。


教育ママでない、「動物的ママ」な母に感謝。