フェルデンクライス日記かもしれない

フェルデンクライス・メソッドについて感じたこと考えたことも書いています。

2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

気になる車内放送

京都市地下鉄では次の駅名案内の時、 駅周辺のお店・公共施設などの案内放送があります。 「次は、『何々(駅名)』。何々サービスセンターへお越しの方は次の『何々』でお降りください。」といったものです。 その中で、ずっと気になっているものがあります…

足だけ映されても…踊りは全身を見たい

昨日、偶然見た番組「たけしアート☆ビート」(本来はNHK BS)。 これまでの放送分をダイジェストでまとめたものを放映していました。 その中に登場したタップダンサーの セビアン・グローバー(Savion Glover)。 彼が尊敬するタップダンサー達の踊りをたけ…

カテゴリー分けをしない訳

「なにを読んでもフェルデンクライス」ではカテゴリー分けをしていません。 「レッスン案内」「リンクしました」記事をUpする時だけ分類をしています。 (【フェルデンクライス*京都・レッスン案内】【リンク集にUpしました】)) Q)どうして分類しない…

仲の良さと安全基地

「失礼なこと聞きますが、岸本さんのご両親は仲が良いでしょ?」 母と年齢の近い女性からの言葉です。 「はい、仲がいいですね♪」 「やっぱり…」 どうやら私の言動から、私の両親の仲の良さを感じ取られたようです。 両親が仲が良いのは、空気のように当たり…

言うは易く行うは難し

NHK「スタンフォード白熱教室」を見て、 昨年(2010年4〜7月)のワークショップデザイナー養成プログラム(WSD)で何を学んだかに気づきました。 自分の中で思いつくのは簡単 その思いつきを、1対1で面と向かって伝えるのも、まあ易しい グループメンバーに伝…

使えるようになる学び

NHK「スタンフォード白熱教室」を見るたび、 「これってWSD*1と同じやん!」と思います。 何が「同じ」なのか?(似ているのか?) ワークを進めていくのに ・制限時間がある ・否定的なことは言わない ・合意形成が必要 ・皆の前で発表する ・段階を追って…

スタンフォード白熱教室とWSDプログラム

NHK総合で日曜18時から放映されている「スタンフォード白熱教室」 ★★NHK スタンフォード白熱教室→こちら その第2・3回の放送を見ました。 3-4人の小グループに分かれ、与えられたテーマを短い時間の間に考え そして皆の前で発表する。どちらの回にも共通しま…

一人で遊ぶ

電車の中で見た赤ちゃん。 ベビーカーの中で手足をパタパタ。 お母さんは一緒に座っている彼女のお母さん(実母)とおしゃべり中。 赤ちゃん、ベビーカーにぶら下げてあるおもちゃを触っていたけれど やがて、その手は自分の足に伸びて… 今度は自分の足をお…

やりたいことしか集中しない?

「コツをつかむのが遅い」「要領がわるい」と 子どもの頃からボンヤリ感じていて、高校生くらいで 「私のペースはこういうものなんだ(人より遅いんだ)」と気づきました。 パっとつかむことができるお友達・同級生に比べて私は 2〜3倍はゆうに時間がかかり…

またまたモーニング

土曜日の朝、母を誘って阪急・西院駅前にある 神戸屋パンのベーカリーカフェ(Bread's Plus西院店)に朝食を食べに。 モーニングセット(390円)は、4種類のパンから選ぶことができます。 もちろんドリンク付き。 朝7時半まであと少し、お店の前には中高年…

勝手にセット

「ソフトクリーム&チーズケーキ」セットです♪(380円也) 阪急桂駅西口にあるベーカリーカフェ「オーク・フード(OAKFOOD)」 のカフェコーナーで勝手にデザートセットしました。 (ソフトクリームを注文して、ベーカリーコーナーでチーズケーキを購入) オ…

気がつくだけでは変われない

フェルデンクライス・メソッドを学ぶようになってから 自分の無意識の行動・物の見方・考え方(癖や習慣)に 気づくことができるようになったように思います。 気づいた瞬間 「私ってそんな風に物を見ていたの!?」「考えてたの!?」 「!?」と驚きアタフ…

相性が良いのか悪いのか

今朝の天気予報で京都南部は「降水確率20−30%」。 朝、折りたたみの傘を持って出るつもりが忘れてしまいました。 空を見ると、どんどん暗くなっていきます。 小雨でも降り出しそうな空模様です。 正午過ぎになれば「確実に降っているな」という空の色。 雨…

わ〜お!?出来た!

よく晴れて黄砂も飛んでいなかった5月5日子供の日 「呼吸」がテーマのフェルデンクライスのワークショップに参加してきました。 (ワークショップの様子→こちら) ずっとわかんない、できない 「呼吸」のレッスンについては、ずっと 「わかんない…」「でき…

違いイロイロ

GW後半3連休の中日の今日も黄砂が舞う空模様。 西山は見えず、東山は黄色っぽい。 真上の空を見ても、曇り空とは違う色をしていて「黄色がかった」空。 いつもと違う…と気づいたことを3つ。 1)広告&ショーウィンドウ 2)京都駅&京都市地下鉄 3)神戸…

福の神からお花

友人からのプレゼント。 花のお贈り物は、とてもうれしいです。 笑いも一緒に届けてくれた「福の神」の友人に感謝。 (「笑う門には福来る」) (お腹が痛くなるくらい笑いました)

まんまる&簡単:炊飯器ケーキ(蒸しパン)

出来上がりのまあるい形を見たいから、せっせと作っています。 (写真は、小豆缶〔大」の半分量が入っています) ホットケーキミックスを、ホットケーキを焼く時のようなやわらかさで混ぜて 好みで、ゆであずき缶や干しブドウ、、ハチミツを入れて 後は、ご…