使えるようになる学び
NHK「スタンフォード白熱教室」を見るたび、
「これってWSD*1と同じやん!」と思います。
何が「同じ」なのか?(似ているのか?)
ワークを進めていくのに
・制限時間がある
・否定的なことは言わない
・合意形成が必要
・皆の前で発表する
・段階を追って、課題の難易度が上がっていく
短時間の内に課題を進めていくには、
否定的なことを言っていたのでは始まりません。
合意形成していくには、自分の意見を伝え相手の意見に耳を傾ける
コミュニケーションが必要です。
皆の前で発表するのは、
グループ内のコミュニケーションとは別のスキルが要ります。
そして、そうした場面毎にあることを得意とする人が出てくるし、
それを見た周りが「倣って(習って)」「自分もやってみる」と展開します。
こうして、「使える」ものや「必要な」ものを各自が身につけていきます。
入力と出力の輪ができて、グルグルと螺旋状に力がついていきます。
定期試験や受験向けに勉強するのとは全く違う学びだと思います。
(何よりおもしろい!)
「スタンフォード白熱教室」を見て、1年前のWSD(阪大3期)での体験を
「こういうことだったのか」と新しい発見や気づきを得て、
今おさらいしているような感覚です。
*1:WSD
ワークショップデザイナー育成プログラム
サイト:http://www.hirc.aoyama.ac.jp/wsd/index.html