フェルデンクライス日記かもしれない

フェルデンクライス・メソッドについて感じたこと考えたことも書いています。

2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「ひろば」に載った!

フェルデンクライス指導者を紹介するサイト、それが「ひろば」です。 ★★「ひろば」サイト→こちら まとめて紹介するサイト 「もし1つのサイトで1度にたくさんの教室を知ることができたなら?」という発想から、フェルデンクライス指導者をまとめてご紹介する…

無音

ある打ち合わせでのこと。 皆がアイデアをポンポンと出していくのに 私の頭はジーッとしたまま。 無音… 「コトリ」とも「カタン」とも音はしません。私の頭が硬いのか 考えていないのか どっちも本当なんだろうな… 手はメモ録るのに忙しいのに…

身体はおしゃべり

最近、頭で思うより先に反応する身体に 「私、そんな風に感じてるんだ」と苦笑いしています。 ・胸を硬くする ・お腹(腹壁)を固める ・呼吸が浅くなる ・奥歯の上下が近づく(噛み締めている) という反応です。 そんな風に身体が反応していることに気づい…

カラダとアタマをフル活用するために

私はグループレッスンの動きをする時、レッスンの体勢・動きによって ・頭の下(横向け寝の時) ・膝の下(仰向け寝の時) ・肩の下(仰向け寝の時) ・股関節近く(胡坐の時) ・手の平の下(四つん這いの時) ・腿の間(横向け寝の時) ・胸の下(うつ伏せ…

何から何をどう学ぶ?

自分にとって有効なことは 自分で抽出してくださいねある講義での講師の言葉です。 ・講義内容から ・講義の展開から ・講師のふるまいから ・生徒の反応から ・教室の雰囲気から ・etc 何から何を抽出するのかは、人それぞれです。 「有効なもの」は疑問だ…

秋元康さんに対しては「教えて君」?

NHK教育の「仕事学のすすめ〜ヒットを生み出す企画力:秋元康さん」 のアンコール放送がされています。 チグハグ ゲストの秋元康さんと、聞き手の勝間和代さんの話のズレ(“視点のズレ”)が面白いこのシリーズです。お二人の視点や考え方が随分と違うからこ…

慌てるから出来ない

モシェ・フェルデンクライス(Moshe Feldenkrais) (フェルデンクライス・メソッド創始者)がレッスンで口にしていたという言葉に 速く動けないのは あわてるからだ があります。(少し違うかもしれませんが) フェルデンクライスのグループレッスンでは ・…

内側の引っ掛かりに気づく〜わからなさ感

毎号楽しみにしている アトリエ・カプリスさんのメルマガ【エゴコロサロン@MAIL】 ★★アトリエ・カプリス→こちら ★★メルマガ【エゴコロサロン@MAIL】登録→こちら 絵心とデザイン 毎月1・15日の発行です。その最新号にあった 【デザイン相談室】の記事を…

「シンプルに生きる」と「物」〜本「シンプルに生きる」(幻冬舎刊)

「シンプルに生きる―変哲のないものに喜びをみつけ、味わう」 ドミニック・ローホー/著、原秋子/訳、幻冬舎刊 の新聞広告(朝日新聞8月17日付朝刊、2面)を見て思わず笑いました。 「01 嫌なことは引き受けない」 にです。この一文(「ドミニック・ローホ…

老前整理〜「くらしかる」の坂岡洋子さん

「使えるモノ」と「使うモノ」は違うんです。 使えるモノでも使わないなら 要らないモノなんです。 (朝日新聞2010年8月15日付朝刊) (生活面記事「くらし考」〜坂岡洋子さんと■「老前整理」なぜ必要? より) 女性向けの雑誌には定期的に「収納特集」があ…

並べることが楽しい〜目的をまちがえてる?

ジグソーパズルについて A)ピース数と完成図を確認し 全数揃っているかも確認してから並べる (=ピースが欠けていたらパズルをしない) B)ピースが全数揃っていなくても 完成図を見てとにかく並べてみる C)ピース数も完成図もよくわかんないまま、並…

根源的な笑い

昨夕は、クリスさん(Chris Lambertさん、FPTP京都・講師)の 個人レッスンを受けました。 講習会中、毎学期1回、個人レッスンを受けることが コース・プログラムに含まれています。 良いレッスンを受けることが“学び”につながり、 良いプラクティショナーに…

講習会中はネットから離れています

フェルデンクライス講習会の期間中は、パソコンとインターネットから離れています。これは、講習が始まった1年目からずっと変わりません。ブログの更新はは携帯です。 パソコンに比べ、携帯でブログ記事を作成するのは時間がかかります。その上、私の携帯は…

質問はありませんか?

・自問自答 ・相手(一人)に投げかける ・数人に向かって問いかける ・20〜40人の前で質問する 同じ問い(提案の場合もある)を発するにも、 その相手や状況(講師/司会者/議長の有無、)でずいぶんと違います。 よく見る光景 講義やセミナー・講演会で「質…

何度も言ったのに

「この4年間何度も言ってきてできなかったことが どうして急に出来るようになったの??」 昨日、私の実技への講師からのコメントです。 実技(プラクティカム)で、私が一番心配していたのが「自分の身体を上手く使えないまま、レッスンを進めること」です…

そりゃあ楽しいはずだ

水木しげるの 妖怪いろはかるた 原画:水木しげる 読み句:京極夏彦 謹製:京都 大石天狗堂 【豪華愛蔵版】限定950組 一括価格:¥96,600(税込) 欲しいなあ〜〜… 新聞広告に載っている妖怪達の絵札を見て 「妖怪って楽しそう♪」 名前を忘れましたが、…

クリスさんにぴったり♪

今朝は、クリスさん(Chris Lambertさん) (フェルデンクライス講習会・講師)にぴったりの お花を見つけることが出来てご機嫌です♪ (私の口元は自然とほころびニコニコ) 体育会系? お花は、いつものお店 烏丸六角の「花市商店」さんで買いました。 私が…

目を開けても閉じても

フェルデンクライスの講習期間中は、 アタマとカラダが活性化しているのか 発見や気づきがいつもより多めのような気がします。 目を閉じ受ける フェルデンクライスでは、「目を閉じて」レッスンを受けることを勧められることがあります。 視覚情報があると、…

安心安全だと学びが進む

昨日の講習でのこと。 ・2人1組で、立っている相手の身体を ・目と手で観察した後 ・骨盤や膝を少し動かし ・再び観察して、変化を確かめる という練習をしました。そこでの発見! (身体が)安心・安全だと学びのスピードが速い!! 練習パートナーの触れ…

好みのお店

写真は【京名菓 大極殿本舗】のカステラです。 カステラ本体じゃなく外側を写すって… その包装紙のデザインやカラーテープ 大きさが好みだからです。 好みのデザイン 包装紙の図柄は大正時代(?)風の独特なもの。 和菓子屋さんのそれとは違います。 かと言…

“おたまカエル”になるのだ 

フェルデンクライスの夏講習に毎日通っています。 暑さは厳しいし、日射しはとても眩しいけれど 少しずつ少しずつ、冬に向かって 日(日照時間)が短くなっていくのを感じます。 ちょっと寂しい。 おたまじゃくし研究所 大切なのは、ちびっ子感覚。 うっかり…

何を入れますか?Part2

質問です フェルデンクライス・メソッドは、何々である。 「フェルデンクライス・メソッド」を主語にしたら、述語は何としますか? ある人は 「フェルデンクライスは、『魔法』かな?」 と口にされました。 また、ある方は 「フェルデンクライスは『脳の体操…

子どものような質問の仕方

今受講中のフェルデンクライスの講習会(FPTP京都)で 講師からの「何か質問ありませんか?」 に私の手が“勝手に”挙がっていることがあって 自分で驚きます。 誰?コノ人? 以前なら 「こんな質問してもいいのかな?」 「質問内容が未整理だから、今は訊かな…

今日のお花

フェルデンクライスのコース4年間、いろいろな面で 京都のコース全体がお世話になっている アシスタント・トレーナーのクリス・ランバートさん。 クリスさんへのお花(ミニミニブーケ)は、いつも 「花市」さんで買います。 華道家元池坊本部がある六角堂近…

何を入れますか?

質問です 身体は、何々である。 身体は、何々。 「身体」を主語にしたら、述語は何としますか? ある方は 「身体は、闇ですね」 とおっしゃったそうです。私は「身体は、『遊園地』だ」です。 お化け屋敷もあるし、ジェットコースターも、観覧車もメリーゴー…