フェルデンクライス日記かもしれない

フェルデンクライス・メソッドについて感じたこと考えたことも書いています。

2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

思考停止に陥らないために

本の帯にあった 「文系人間 必読の書!」に惹かれて購入。 「『合理的思考』の教科書」中山健夫/著、すばる舎/刊 わかりやすい情報に飛びついたり なんとなくの雰囲気にのまれたり 自分勝手なストーリーを組み立てていたり 偏った情報を元に決めつけたり …

ほっこり体操4月開講!

「ほっこり体操」(フェルデンクライス・グループレッスン)が 京都府男女共同参画センターとの共催事業として承認を受けました。 チラシのダウンロード→らら京都共催事業【ほっこり体操】チラシ1.pdf ほっこり体操Q&A Q1)「ほっこり体操」ってなに?…

それでイイのだ(たぶん)

私のブログを読んでくださっている方からの言葉。 レイコさんのブログ、最近の記事は 「あっさり」していてコンパクトにまとまった感じ。 なにかあった? 私は、以前の長文タイプが好きなんだけどな〜。 こんな風に直接感想を聞くことができて、とっても嬉し…

イメージ(思い込み、決めつけ)

「えっ?!○△さんってコーラ飲むんですか?」 私が知り合いの方にかけた言葉です。 私の頭の中では、その方が自販機で買うのは 午後の紅茶、緑茶、ほうじ茶です。 そう伝えたら大笑いされました。 紅茶もお茶系飲料もあまり飲まないとのこと。 普段飲むのは…

誰とおしゃべりしているの?

電車の中でお店の中で聞こえてくるとっても気になるおしゃべりの声。 おしゃべりしている人の年齢は関係ありません。 同性どうし、男女、友人、恋人、親子、仕事…関係ありません。 声が大きくなくても、それは独特の響き(声音)を持っています。 私には「耳…

偶然だけれど私に必要な言葉

今の私に必要な(と思われる)言葉が 仕事で接している患者さんの口を借りるようにして 私の前にやってきます。 患者さんは、私について話をされているわけではありません。 あくまでご自分のことについて、今感じていらっしゃること これまでの経験から考え…

似合わないけれど

小学校に上がる前からなんとなく気がついていたのが 「似合う色」と「似合わない色」 「似合う形(シルエット)」と「似合わない形」 がある…ということ。 絵本の中のお姫さまが着ている可愛いピンク色のドレス。 母に頼んでイチゴミルク色の生地でスカート…

自分の体験からちょっと距離をおく

私がフェルデンクライスのレッスンを受けての感想や体験を このブログにアレヤコレヤと書いてきました。 体験や実感したことは、それ以後の自分に影響(刻印)力を持ちます。 特にフェルデンクライスのように身体で感じたり気づいたことは かなり強く大きな…

箱好き〜「夜長堂」さんの布箱

本屋さんの入り口の特設コーナーで見つけました。 夜長堂さんの「布箱」 ★★夜長堂さんのサイト(布箱の頁)→こちら 箱がとにかく大好きな私は、かわいい箱・きれいな箱を目にすると 「ほし〜い!!」となります。 箱を集めても使うのならいいのですが 「使う…

平日の会社員、土日の小学生

四条烏丸周辺の各オフィスビルにはいくつも進学塾が入っています。 通う子供たちを見ると中学受験の塾のようです。 平日の朝9時頃には見かけない子供たちの姿を 土曜、日祝日になるとビル周辺や駅で見かけます。 オフィス街である四条烏丸です。 平日のサラ…

キモチワルイが生まれるかな?

赤ちゃんのおむつについて、布おむつで私たち姉妹を育てた母は 小まめにおむつを換えてやって、 『ぬれたらキモチワルイ』をわからせないと と言います。 「ぬれている」「ぬれていない」のちがいを 小まめにおむつ交換することで赤ちゃんに認識させる。 で…

フランク・ワイルドマン博士の本が出ました!〜51のフェルデンクライス・レッスン

私が卒業したフェルデンクライス指導者養成コース*1の 教育ディレクター・フランク・ワイルドマン博士(Dr. Frank Wildman)の本が出版されました。 「健康で知的なからだをつくる51のレッスン」 (原題:The Busy Person's Guide to Easier Movement ) ISB…

うつ伏せパズル

私はうつ伏せ寝が苦手です。 フェルデンクライスのグループレッスンで 「うつ伏せに寝て下さい」と聞くと「…」となります。 無意識に体を硬くし、呼吸は浅めになっています。 体が硬いからだけではなさそうだ…と考えるようになり その日の状態に応じて、体を…

おいしいものが作れるだけで

昨日「おいしい顔」と「そうでもない顔」のことを書きました。 「おいしい顔」から「おいしくない顔」まで何段階かあると思います。 表情や、口の動かし方、箸の進み方etcを…よくよく観ていると 食べている人がどの程度「おいしい」と感じているのかわかりま…

おいしい顔ってどんな顔♪

「フレンチトースト」 母が大好きで、土曜や日曜の朝に焼いていた記憶があります。 「アンタは食べるとおなかこわすからやめとこうね」と母に言われたことと 独特の食感が苦手だった私は、作ることも食べることもしないで 今に至っています。 先日、友人が食…

食べて胃もたれしない、食べたからお腹空かない

昨日は同期&先輩とお食事会。 南向きで、暖かい春の日ざしが差し込むリビングHさん宅が会場。 マクロビを学んだこともある彼女がお食事を準備してくださいました。 ・小カブラのレモンソース和え ・蓮根のキンピラ ・大根・人参・三度豆&豚の角煮 ・モヤ…

大人だってわかってナイ

「小さな子どもは“痛い”ということが分からない」という内容のことが、新聞の家庭欄に載っていました。 「子どもには『それ』が『痛い』ということなんだ」 が分からない、という意味だと思います。 だから、周りの大人が気をつけるようにと。 言葉を覚えて…

以心伝心

「○○さんにメールして訊いてみようかな」 「△△ちゃんとこの頃メールやりとりしてないなぁ〜…」 「◇◇さん、試験の結果どうだったんだろ?」 「○○ちゃんところの息子さん、この春大学だったっけ」 「△△さん、このところ姿見てないけれど元気かな?」 ・・・ な…

小まめに脱いだり着たり

ここ2−3日、気温が上がり寒さがゆるんでいます。 「最高気温が10度以下」の服装をして歩いていると暑く感じるほど。 重ね着をして体温調整している私は、服を脱いだり着たり大忙しです。 これを小まめにしないと、のぼせてぐったりしてくるのです。 (ま…

動きが生まれると

フェルデンクライスのレッスンを受けた後 目に映るものがいつもと違って新鮮なことがあります。 目のレッスンじゃなくても、視界が変わっていて「おお〜!」 ・立体的(3D風)に見える ・視野が広くなる(左右上下) ・色が鮮やかに見える ・はっきり楽に見…

あの子の人生だから

両親は私の「容姿」etcについて何も言わない、と昨日書きました。 勉強(受験)・仕事(就職)・結婚(出産)についても言いません。 それでも、ときどき漏れる言葉の端々から 内心ではちょっと思っている(心配している)んだ…と感じます。 (それでも面と…

何を言うか、何を言わないか

先週の朝日新聞「おやじのせなか」は NHKチーフアナウンサーの有働由美子さんでした。 うろ覚えで申し訳ないのですが、記事には お父さんから「お前は美人じゃないんだから…浪人などせず さっさと大学に入りなさい」など言われていたとありました。 「美…

“子ども”にもどる

時々、自分でびっくりすることがあります。 行動しながら「(今、行動しているこのヒトは)誰??」と。 「おもしろい♪」「興味がある!」「もやもやをクリアにしたい!」 といなると後先を考えず動いているのです。 こうしたことが起こりやすいのが「質問」…