フェルデンクライス日記かもしれない

フェルデンクライス・メソッドについて感じたこと考えたことも書いています。

何を言うか、何を言わないか

先週の朝日新聞「おやじのせなか」は
NHKチーフアナウンサーの有働由美子さんでした。


うろ覚えで申し訳ないのですが、記事には
お父さんから「お前は美人じゃないんだから…浪人などせず
さっさと大学に入りなさい」など言われていたとありました。
「美人でないのだから(浪人しているとますます)お嫁に行けなくなる…」
という意味のことだと解釈しました。


読んで気がついたことが、私の容姿について
私の両親は良い&悪いを言ったことがない…ということです。
(これは、初めて気がつきました)
  太い/細い
  白い/黒い
  長い/短い
  低い/高い
  バランス(形)が良い/悪い
  器量がよい/わるい
  大きい/小さい
  etc


いやいや、父が言ってることがありました。
  「(鼻が)丸い」
  「(目が)垂れている」
これを言うときの父はニコニコとした表情なので
私は「チャームポイントなのだろう♪」と都合よく解釈しています。
(※母は何も言いません←これはスゴイことだな〜)


二人とも「似合う」は言っても「似合わない」は言わない。
「それは良い」はあっても「それはダメ」はない。


他に何について言われてたことがないかな?と考えると
  ・学校の成績
  ・学校/会社選び
  ・結婚する/しない
(単なる放任主義??)


昔も今も言われることといえば
  「きちんと食事しなさい」
  「早めに寝なさい」
  「真面目にしなさい(真剣に取り組みなさい)」
  「(物事には)集中しなさい」
  「よく(物事を)観なさい」


何を言うかも大切だけれど、
何を言わないでおくかはもっと大切かもしれません。


マイナスなこと(ネガティブな内容)を言われず育てられ
今もそうした状況であるのは、ありがたいことだと思います。