フェルデンクライス日記かもしれない

フェルデンクライス・メソッドについて感じたこと考えたことも書いています。

2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりのランチバイキング〜大阪・梅田「悦」

学生時代の友人に誘われて大阪・梅田でランチ。 そして、久しぶりの「ランチバイキング」♪ お店は「低カロリーバイキング 《悦》 堂島店」です。 ★★「悦」堂島アバンザ店→こちら 60分の時間制限ですが、 1,050円(税込)で80種類の低カロリーメニューを楽し…

レッスン風景@Jelly Beans

先日(10/24)の福井・敦賀市Jelly Beansスタジオでの フェルデンクライス・グループレッスンでの写真です。 (一緒に行ったメンバーからいただだきました) Jelly Beansスタジオ 冬は雪の多い敦賀市だからこそ、床暖房完備のスタジオです。 シャワー室もあ…

やっとわかったその名の由来〜「紫ずきん」

枝豆をいただきました。 茹でて食べると塩を入れていないのに、ものすごく美味しい♪ すぐに「紫ずきん」(黒大豆枝豆)とわかりました。 ★★紫ずきん→こちら 莢の外から見ると「大ぶりの枝豆」といった感じです。 それがどうして「紫ずきん」なのか 数年来食…

「レッスン@福井」レポート

昨日10月24日(日)は、敦賀でレッスンをしました。 NPO法人Jelly Beans(代表:南 美津子さん)の主催による フェルデンクライスのレッスン会です。 フェルデンクライス指導者養成コース(FPTP京都)に在籍するメンバー6名で 午前と午後にそれぞれ、グルー…

福井へ行くぞ

今から福井に向かいます。 写真は、フェルデンクライス・メソッドの個人レッスン用のローラー(が入ったバッグ上部)です。 福井・敦賀で活動されている NPO法人Jelly Beansのスタジオでのレッスン指導に行きます。 レッスン@Jelly Beans ◆月日:10月24日(…

古い〜ちがいが分る

ミカンをいただきました。 初物です♪ 「実家から送ってきたから」と届けてくださいました。 その時、少し申し訳なさそうに「ちょっと、古いけれど…」と 口にされます。 よく聞いてみると「(収穫してから)2-3日経ってしまっている」という意味の 「古い」だ…

ばいきんまん?

妹が持って来てくれました。妹の「姉像」はこういう感じです。(左のキャラ・ケーキ♪) ケーキ本体に「鼻」はついていません。 コーティングされたチョコレートの色が「黒」にしか映らないので 懐中電灯の光を当てたら、「鼻」になりました。 きっと、「ばい…

「通販生活」のモデルさん

昨日届いた「通販生活2010秋冬号」(カタログハウス) 衣料品のページで私の目をひくモデルさんがお一人。 年齢は、多分60代前半。 カタログに登場するモデルさん達の中で、一番年上。 お顔は、歌手の森山良子さんをモデルさんにした感じ。 どの写真も、瞳が…

気が散る時代

現代って、気が散る時代じゃないですか。 何でもあって手に入る。 自分のやりたいことにフォーカスできていない感じがするんです。 自分の欲しい音楽が何かを突きつめていくうち、 自然にほかのものが見えてきて視野が広がり、 ものを客観的にみるようになる…

自分を大切に

最近、時々気づきます。 自分を大切にしていない時 モーレツに“わたし”が怒っていることを。 “わたし”はきちんと「イヤ」と表明しているのに 聞かなかったことにして動き続けていると 地の底から音を響かせるように怒りが湧いてきます。 しまった… と気づい…

ミア・シーガルさんに質問〜Twitter(ツイッター)を始めてみた♪

フェルデンクライス・メソッドの創始者 モーシェ・フェルデンクライス(Moshe Feldenkrais)から直接教えを受け そして、すごいプラクティショナーだと耳にするミア・シーガルさんが この11月東京へいらっしゃいます。 ★★ミア・シーガルさんWS→こちら 特別…

ガイコツ君ご帰還

左肩を脱臼していたガイコツ君。 我が家の“ゴッド・ハンド”大工さんの元から帰ってきました。 持ち運び時に、肩や股関節・頚に負担がかからないように&ロッカーに片付けるのにコンパクトにとこの姿♪ フェルデンクライスのグループレッスンを受ける時の私み…

お勧めします♪〜仁和寺ワークショップ

フェルデンクライス・メソッドに興味をお持ちの方へ 私のお勧めは何と言っても「京都ワークショップ@仁和寺」です。 冷暖房不要の気候の良い春と秋にそれぞれ開かれています。 私がフェルデンクライスを本格的に学ぶきっかけとなったのが このワークショッ…

安井武さんのATM音声ファイル無料公開

日本にフェルデンクライス・メソッドにおける第一人者である安井武さんが ATM音声ファイル無料公開をしてくださっています。 安井先生、ありがとうございます。 自習にレッスン指導に…と活用させていただいています。 ★★安井武さんのATM音声ファイル無料公開…

クイズの答え

昨日のブログに載せた「クイズ〜さて何でしょう?」 答えはこちら 竹皮弁当です。 安藤緑さんの「北斗星」でいただきました。 たくさんの食材が入って、お値段550円! ・ゆでたまご ・練り物(たこ入り) ・じゃがいも ・さつまいも ・里芋 ・ブロッコリー …

目のレッスン@北斗星10/7

昨日(10月7日)は、フェルデンハウス北斗星で目のレッスンをしました。 ・午前の部 10:00〜12:00 ・午後の部 14:00〜16:00 の二つを担当。 (*イラストはanmidoさんのフォトライフから) 120分だぞ! 「2時間」という時間を一人で受け持つのは実は初め…

クイズ〜さて何でしょう?

何の写真でしょう? 携帯からブログを更新しているので 写真の向きが変かもしれませんが… 答えは明日♪

共に学び合うとき

子どもが自由に豊かに想像できるのは 大人と共に学び合うとき。 大人が教えこもうとすると 子どもは楽しめないよ (朝日新聞夕刊) (連載「ニッポン人・脈・記」) (がん その先へ5) 20年前「いのちの授業」を始められた金森俊朗さんの言葉です。 今日、…

お気に入りはシナモントースト〜neutronニュートロン

烏丸三条西入ル、文椿ビルヂング2階のカフェ neutronニュートロン 天井が高くて、テーブルどうしの間隔はほどよく 落ち着いた時間を過ごせます。 (お昼のランチ・カフェタイムも、夜のディナータイムも良い) ★★neutronニュートロン→こちら そんな neutron…

脱臼

私のレッスン(フェルデンクライス・メソッドのグループレッスン)パートナー、ガイコツ君の左腕が取れてしまいました(ToT) 参加者の方々から愛されているガイコツ君。 私の片腕なのに、自分が片腕になってどうする!? 自称「ゴッドハンドの整体師」の父が…

10月のレッスン〜カラダをあちこち探検♪

台風の警報もほとんど出ない(京都市内)まま、10月に入りました。 10月も毎週火曜日午前、 京都市男女共同参画センター「ウィングス京都」でレッスンを開きます。 9月につづいて「カラダをあちこち探検」します。 ●テーマ:背中/あご/背骨/足首(*毎週…

とまらな〜い♪

ドライフルーツです。 友人からのプレゼント。 お酒を飲む場で、私が注文するのがドライフルーツです。 「レイコさん、小鳥じゃないんだから…」と言われますが アルコールに、ドライフルーツはぴったり♪ そのことを知っている友人がくれました。 イチジクと…

奇妙な感覚〜プレママ・フェスタ@中山寺

阪急電車の社内動画広告にあったのが 10月2日・3日 プレママ・フェスタ2010開催 大本山 中山寺 不思議な作りの広告です。 ★★中山寺(なかやまでら)→こちら ★★プレママフェスタのチラシ→こちら 情報誌?? 不思議と感じるのは 「安産祈願」「お宮詣り」のお…