フェルデンクライス日記かもしれない

フェルデンクライス・メソッドについて感じたこと考えたことも書いています。

2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

また、新しい顔!〜STORY表紙モデルの富岡佳子さん

今朝(2010年9月30日)の朝日新聞朝刊の広告に ファッション雑誌「STORY」11月号が載っています。 (毎月1日発売) 表紙はもちろん、富岡佳子さん。 最新号の富岡さんのお顔は、これまでの表紙とは違います。 本当に不思議な方だな〜と思います。 普通…

カメ君でコメント〜Papasanのブログ

私と遊んでくださるPapasanのブログ。 書いてある内容は99%わかんない (コンピュータのプログラムのことがメイン)のですが、 なんだかとっ〜ても楽しそうに ご自分のサイトを作っていらっしゃるところに惹かれて いつものぞきに行ってます。 そんなPapasa…

内側で見つける

先週土曜日(9月25日)の特別レッスン(於:京都市男女共同参画センター)のテーマは「からだをねじる」でした。 その時の一コマ。 立った姿勢でラクに後ろを振り返ることが出来るようになった参加者の目が、ビックリした後、キラキラと変わりました。 「本…

シンガポールで“中医”として働く

昨日は、シンガポールで“中医”を学んでいる友人に会ってきました。 大学卒業以来の再会です。 待ち合わせの場所に現れた彼女を見て、 すぐにそうとは気づかないほど大学時代とは雰囲気が変わっていて、 その場にいたメンバー全員がびっくり。 でも、話し出し…

レッスン@フェルデンハウス北斗星☆

10月24日(日)の福井でのレッスンの前 10月7日(木)10:00〜12:00は、 安藤緑さんの「フェルデンハウス北斗星」でゲスト講師として グループレッスンを指導します♪ ★★フェルデンハウス北斗星→こちら 安藤緑さんのこと 緑さんは、フェルデンクライスを共に…

レッスン@福井 JELLY BEANS

10月は福井県敦賀市でレッスンをします。 フェルデンクライス・メソッドを学ぶ仲間(計6名)と共に開きます。 どうして敦賀? 私が在籍する京都・フェルデンクライス指導者養成コースには、 関西圏以外に住む方々も多数受講されています。 その中のお一人が…

大人になって忘れていること

子どもの頃、新しいことは 「何度も練習して覚える(身に付ける/慣れる)」 が身体と頭にとって当たり前でした。 生まれて5年も10年も経っていない子どもには 毎日が新しい、経験したことのない事の連続。 ・自転車乗るのも ・包丁持って切るのも ・ホット…

9月25日特別レッスン@ウィングス京都

今週土曜日の9月25日(土)は特別レッスン「ねじる動き」をします。 曲げたり伸ばしたりするだけが、からだの動きではありません。 からだの各部位は直線的に動いているのではなく、 意外と「らせん」を描くように動いています。 ただ、動きのイメージを「直…

入眠の儀式

・眼 ・あご ・口の中 ・喉 ・etc 夜、布団の中で仰向けになって感じてみます。 毎晩のように驚くのが、左右の眼の大きさの違い。 「うっわ〜〜!こんなに左右差ある!?」 右目が「乾燥タピオカ」なのは知っているものの 左右のアンバランスさに唖然としま…

京都は怖い?〜その2

「ぶぶ漬けでもどうどす?」 ってほんまに言うもんですか? と、大正元年生まれ、京都の世界遺産近くの料理屋(確か嘉永年間創業)のお家に生まれた女性に訊いたことがあります。 女性:私はゆうたことないなあ。 私 :そしたら明治8年生まれのお祖母さまは…

筋肉じゃなく脳

からだは快くなければ 決して学ぶことはなく 受け入れることを拒否します 〜〜モーシェ・フェルデンクライス〜〜 これは、 フェルデンクライスメソッド・京都ワークショップの チラシにいつも載っている言葉です。 ホント学ばない フェルデンクライスのグル…

京都は怖い?

京都以外の土地で、そして京都でもよく聞く言葉 京都の人って 内(本心)と外(言葉)が違うって聞くよね (やっぱり、そう?) 言葉がやわらかく聞こえる分、その言葉と本音にギャップがあると感じられるのかもしれません。うーん… 京都人は怖がられている…

顔、上げよう。

宇宙人のトミー・リー・ジョーンズです。 星に還らず、地球にいます。 SUNTRY・缶コーヒーのBOSSのテレビCM クスリとした面白さが、だんだんと減って(なくなって) きているように感じて残念です。 Myテーマ 「顔、上げよう。」は、最近の私のテーマです。 …

9月のレッスンチラシです♪

メールを書いたり、議事録を作成したり、話の内容をまとめ書きしたり…と 「出力」ばかりしていると、「出力」オーバーになって書けなくなるようです。 そんな「出力」のひとつ、レッスンチラシです。 (なんと!2ヵ月ぶりにブログにUp!) 201009 9月の通常…

「???」な表情

おしゃべりしていて、聞き手だった私が話をし始めると、 相手の表情が変わることに気づきます。 「レイコさん、何を言いたいんだろ?」 「どういう事を言わんとしているのかな?」 「よく分かんないな…」 といった顔に見えます。 「なーんか、上手く話せてな…

検証〜なにを学んだの?

この秋〜冬は、複数のイベントに関わっています。 この4年間フェルデンクライスで何を学んだか検証するためです。 What is learning? (学びって何でしょう?) Learning that is not the result changing behavior, is not learning. (ふるまい方(=習性…

「出来ない」の?

ねぇ、「出来ない」って決めつけてない? ぶつぶつグダグダ言う私の話を聞いてくれていた友人が 「また、いつものクセが出てる…」 といった風に注意を促してくれます。 似て別物 物事に取り組む前に思う 「出来ない」 「出来るかな?」 この2つはずいぶんと…

朝ひやし

あんまり暑い日が続くし 朝から暑いし…で 朝から中村軒の「ひやしあめ」です。 10時過ぎにお店を訪ねたら。座敷はもう半分は埋まっています。 私は「ひやしあめ」を飲むだけですから、座敷にはあがりません。 「ひやしあめ」を飲む私の前を「かき氷」がどん…

夜のタピオカ

私の右眼は、朝起きた直後から もう「乾燥タピオカ状態」と昨日書きました。 少し気になったので、夜寝る前にもう一度眼を観察。 同じ眼のレッスンをしました。 ★★安井武さんの公開ATMレッスン→こちら (眼以外のレッスンも公開してくださっています) (安…

朝からタピオカ

朝起きて「目のレッスン」をして気づいたこと。 起きたばかりで、まだ目をほとんど使っていないのに 強烈な左右差があることを感じてびっくり! 寝ても、(目、その周辺は)休めていないってこと!? 十分な睡眠をとって目覚めた直後なら、両眼の差はあまり…