フェルデンクライス日記かもしれない

フェルデンクライス・メソッドについて感じたこと考えたことも書いています。

2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

髪を切ったワタシに♪

久しぶりに髪を短く切って 「後ろで一つに束ねるスタイル」でなくなった私を見て、皆さんの反応 「その髪型の方がいいわ」 「若返ったね!」 「どうしたん?(なにかあったの?)」 このうちの「若返ったね」というコメントの多かったこと! 会う方々の8割…

赤ちゃんと同じ

センサリー・アウェアネスの3日間ワークショップで 赤ちゃんの様子を見聞きしていたせいかどうか 私の身体も赤ちゃんと大差ないな…と、最近思います。 立ってよちよち歩いているのですが、 言葉が出るのはもう少し先の様子の赤ちゃん。 言葉は出なくても、「…

今年の栗は大きい♪

栗のそばにあるのは単3電池。 今年の栗は大き〜い!! あま〜い! 秋は楽しいなあ♪

照明の力:阪急電車の「京とれいん」

阪急電車の京都線(梅田ー河原町)の土曜日&休日に 観光列車「京とれいん」が走っています。(1日4往復) ★★京とれいん記事→こちら この京とれいん ・車内の照明が穏やか(白っぽくない) ・車内広告・吊り広告がない ・車内アナウンスの声が穏やか ・座…

「わかった」ら「できる」と勘違い

・本を読んで ・TVを見て ・人の話を聞いて ・人と話をして ・文章を書いて している中で「わかる!」「わかった!!」を得る時があります。 でも、「わかった」としても「できる」保証はありません。 それどころか「わかった」つもりだけなのかもしれません…

1kg!?

先日Upした「干しイチジク♪」の記事を読んだ友人からのプレゼント 干しイチジク1kg! (ありがとうございます) 袋の上に載っているのは単3電池。 イチジクの大きさ(直径)は、大きなものだと単3電池くらいあります。 そのくらいの大きさだと1粒食べる…

身体を(と/に/で)○○考える

身体を通して考える 身体を使って考える ちょっと違うな… そうだ! 身体と一緒に考えるだ! 身体と一緒に考えるということは、脳ミソだけで考えているだけより 広がり、深まり、高まり…していきます。 身体と脳ミソが仲良くタッグを組んだら強い。 何よりお…

お弁当作戦その後

私の身体の信頼を回復するために始めた「ランチジャーdeお弁当作戦」 作戦開始の9月30日から約半月が経ちました。 毎日お弁当を持って出ているわけでなく、2〜3日に1回。 信頼回復を目指す!という割には、ゆるゆるモード。 ところが、こんな私のゆるい態度…

「私の」体験でしかない

これまで、私はフェルデンクライスの個人レッスンを受けてきて ・深い海に潜って遺跡を見つけたり ・左手が「私がやる!」と主張したり ・旅館の女将さんになったり ・モデルに変身したり ・肩で風切って歩く男性になったり ・透明で分厚い膜に包まれたり ・…

泣くのは赤ちゃんの仕事じゃない〜ワークショップで感じたこと2

センサリー・アウェアネスのワークショップ(10/8-10/10、於:京都)で ワークを一緒にした赤ちゃんを見ていて気がついたこと。 (赤ちゃんは、ワークの現場に「ただ一緒にいた」だけ♪) 8-9ヶ月位の赤ちゃんがいる(ワークの場に一緒にいる)と知って 正直…

赤ちゃん時間〜ワークショップで感じたこと

10/8(土)〜10(月)の3日間は センサリ・アウェアネスのワークショップに参加していました。 その中でのこと。 参加者の中に赤ちゃんがいました♪ (「赤ちゃんと一緒に参加された方がいらっしゃいました」) 1-2週間前くらいに歩き始めたばかりの、8-9ヶ月…

遊びは育てる〜一緒にさぐる・探す

先日受けたフェルデンクライスの個人レッスンでのこと。 プラクティショナーさん(レッスン指導者)がめずらしく 「そうそう、そんな感じ♪」 「苦手かな?と思ったけれど、できるじゃない♪」 「いい感じ♪」 といった言葉をかけてくださいます。 すると、ほめ…

口ほどに物を言い:姿勢&しぐさ

NHK総合の「ディープピープル」(月曜22時〜) 司会を介することなく、同じジャンルで活躍する3人がトークを進める この番組は、トークの深さ・広がりもおもしろいけれど 「司会がいない」場をどう進めていくかを見るのもおもしろです。 9月26日(月)放送は…

足型シート〜9月25日のワークショップで

これは、先日(9/25)のフェルデンクライス・ワークショップで描いた 私の足型+αです。 レッスン前 この日のワークショップのテーマは【ねっころがる×歩く】。 自分の足に意識を向けていただく意味もこめて レッスン前に皆で自分の足型を描きました。 そして…