フェルデンクライス日記かもしれない

フェルデンクライス・メソッドについて感じたこと考えたことも書いています。

2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

カラダの理屈

フェルデンクライス・メソッドの個人/グループレッスンを受けると 身体には、私が知らない理屈(理論)(法則?)がきっちりあるんだな〜 ということを感じたり考えたりします。 リンゴが木から落ちるのと同じ 「ああなるとこうなる」が身体にはきっちりと…

食べること噛むこと

お弁当を持って行って、それを食べていたらカラダは大人しい♪ まちがっていました。 熱々じゃないけれど、温かめのご飯とおかずを入れたお弁当。 それを食べても、カラダからつぶやく声が聞こえてきます。 「ちがう!そ〜じゃないのっ!」 何が違うのか? 急…

要併記〜「ほっこり体操」無事終了

2月12日(日)の「ほっこり体操」は無事終了しました。 (主催者側が準備してくださったもの) (「ほっこり体操」がなぜか「ラクラク体操」) 「ほっこり体操」は「ほっこりマーケット」に出店しています。 来場者のほとんどは、フリーマーケットがお目…

明日は「ほっこり体操」

明日2月12日(日)は「ほっこり体操」(フェルデンクライス)をします。 ■時間:11:00〜11:30【テーマ:腰】、13:00〜13:30【テーマ:肩】 ■参加費:200円 ■会場:京都テルサ東館1階「活動室」(レストラン「朱雀」よこ) 大きな…

男親と女親のちがい

ずっと前の会社員時代、出張から帰ってくると 父「仕事、うまいこといったか?」 母「きちんと、ごはん食べてた?」 今、セミナーやワークショップから帰ってくると 父「何か得るところがあったか?」「成果はあったか?」 母「きちんと食事してた?」 どち…