フェルデンクライス日記かもしれない

フェルデンクライス・メソッドについて感じたこと考えたことも書いています。

2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

あなたにとっての「学び」とは?

フェルデンクライス・メソッドの勉強会でのこと。 私:グループレッスンでいろいろと感じても、 なんだか「学んだ」とは思えない…。 Aさん:じゃあ、レイコさんの「学ぶ」ってどういうもの? 私:感じたことを、別のレッスンや日常生活の中で 「再現できる…

購買意欲も冷えるのか…

日曜日、大型ショッピングセンターへ開店と同時に入りました。 開店は9時。人が多いのが苦手な母と私は、いつもこのパターン。 買い物リストを手にして、売り場へGO!までは良かったのですが…。 色とりどり、価格いろいろの商品を見ても 買い物客が少なくて…

人生的楽観主義〜アラン「幸福論」

アラン「幸福論」(岩波文庫)を少しずつ読んでいます。 読んでいると、気持ちがヒュっと柔らかくなります。 「これってフェルデンクライスだ〜♪」と感じながら読んでいました。 (身体と心・態度について書かれた文章も多い) でも、気が付いたのです。 「…

伸びたり縮んだりもいいけれど

フェルデンクライスのレッスンを受けた感想を これまでブログに書いてきました(昨日も書いてます) 背が高くなった/低くなった 声が高くなった/通るようになった 重心が低くなった/どっしりした感じ 分厚いガラス越しに見ているよう モデルになった/バ…

縮んで…バカボンのパパになる

フェルデンクライスの個人レッスンを受けると、私の場合 「背が高くなった♪」感を持ちます。 ハイヒールを履かなくても、8〜10cm高くなったような気分になります。 (スーパーモデルやバービー人形になった気分) ところが、先日受けたレッスンでは「8…

どうにもとまらない♪

「干しいも」をいただきました。 「干しいも工房・しんあい農園」さんの干し芋です。 ★★干しいも工房・しんあい農園ブログ→こちら さつま芋が好きで、干し芋も好きな私ですが しんあい農園さんの干し芋はおいしい! 「干し芋って、こんなに甘かった?」 「干…

「痛み」に貼りつく

フェルデンクライスのグループレッスンでのこと。 横座りになって、片方の手の平を床について もう一方の手を頭のてっぺんに置いて首を傾ける… までは良かったのですが、その後 ・手のひらをつく→肘をつく ・頭のてっぺんに手→天井へ向ける とレッスンが進ん…

悪寒で体重減

「寒いな〜、気温が下がってる?」と思っていたら 実は「悪寒」でした。 その「悪寒」が丸3日続いたら 食事はいつもより多めに食べていたくらいなのに 体重が減っていてビックリ! 「悪寒」がして、その後グ〜っと熱が上がればいいのに 私の身体にはそのパワ…

ときどき“テソーミ”

クリックしていくと自分の手相を観ることができる 《じぶんでテソーミ〜日笠雅水さん》は 「ほぼ日刊イトイ新聞」の中にあるコンテンツです。 星占いやタロットカード、四柱推命etcより 自分自身の手を観る「手相見」が好みです。 時々思い出したように《じ…

変化はしっかりそこに在る

フェルデンクライス・メソッドの個人レッスンを受けると そのレッスン直後の感覚は 「おお〜〜!変わった〜!」という時もあれば 「特に変化なし?」ということもあります。 昨日受けた個人レッスンは、めずらしく「特に変化を感じない」でした。 内心「めず…

平日限定♪〜献血センター京都駅前の「ほっこりフェアー」

京都駅前の献血センターでは 夏、アイスクリームが出るよ♪ と聞いて、「へぇ〜♪」と思っていましたが 冬場はなんと!「ぶたまん」や「シュークリーム」が登場! (※平日限定)(※12月22日まで) ★★献血センター:京都駅前「ほっこりフェアー」→こちら 献…

竹の手ぼうきで脳がスッキリ

写真は竹の「手ぼうき」です。上が「特上」、下が「並」。 [rakuten:mikichiku:10000008:image] 私が使うのは下のタイプ。 苔の上の落ち葉(枯葉)を集めるのに、この竹手ぼうきは最適。 初めて見た時「こんなスカスカで掃けるの??」と思いました。 無知と…

ニンジン弁当

今日のお弁当は ・ニンジン(中くらいのもの)1本 ・冷凍コロッケ3種 ・白ご飯 おもしろいな〜と感じるのが この内容で「ワタシ」は十分OK★★★なのだということ。 見た目はパッとしないし、栄養バランスが良いわけでもない。 それでも、コンビニやパン屋さん…

アランの「養生訓」

雑誌の書評に「アラン『幸福論』が静かなブーム」とあるのを読んで 「言葉が平易で、誰にでも理解しやすい」という点に惹かれ買いました。 この「幸福論」、著者アランのプロポの発表年代順にならんでいません。 岩波文庫版がそうなのか、テーマ毎に並べてあ…

選択の力

11月27日から始まったNHK「コロンビア白熱教室」で シーナ・アイエンガー教授が口にする「選択の力」。 優柔不断な私は「選択」が苦手。 あれやこれやと迷っているうちに タイミングを逃したり 物事を進められないことがよくあり そんな自分に苛立ち、落ち込…