フェルデンクライス日記かもしれない

フェルデンクライス・メソッドについて感じたこと考えたことも書いています。

購買意欲も冷えるのか…

日曜日、大型ショッピングセンターへ開店と同時に入りました。
開店は9時。人が多いのが苦手な母と私は、いつもこのパターン。


買い物リストを手にして、売り場へGO!までは良かったのですが…。
色とりどり、価格いろいろの商品を見ても
買い物客が少なくて、ゆっくり商品を見ることができても
いつものような「買おう!」という気持ちが起こりません。


目の前の商品に目移りしすぎて、買い物が苦手な私ですが
この日の「買う気がイマイチ起こらない」は違いました。


店内の温度が低すぎたからだと思います。
いつもなら上着を脱ぐところが、いつまでも着たまま。
上着を着ていても肌寒い感じがしたまま…。
だからなのか、レジに立つ店員さんの顔色も少し白っぽく見えます。


絶対必要!な商品なら、寒くても商品選びをしたのかもしれません。
不要不急なものが並ぶ買い物リストを手にしている私は
購買意欲ゼロ(マイナス)になっていました。


時間になって、待ち合わせた場所に行くと
母は「買う気がしない…早く帰ろ」と一言。
2人の買い物バッグは膨らむことなく、お店を後に。


店内設定温度と売上額の関係を調べるとおもしろいかもしれません。