フェルデンクライス日記かもしれない

フェルデンクライス・メソッドについて感じたこと考えたことも書いています。

2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

信頼回復のためのお弁当作戦

睡眠時間をきちんと取っていても フェルデンクライスで身体を動かしていても 摂取カロリーが足りていても 食事時間にゆとりがあっても … 「私という生き物」が「大切にされている」感が 減っているような感じが続いていました。 なんだろう? どうしてだろう…

幸せですね

先日の日曜日(9/25)のお寺でのフェルデンクライス・ワークショップ 遠くは横浜からもご参加くださり、 レッスンをご一緒させていただいた皆さまに改めて感謝申し上げます。 「今日感じたことetc」を参加者の皆さんでシェアした時に お聞きした言葉 みなさ…

わかってない

テンジクネズミです。 京都市バス・地下鉄専用カード「トラフィカ京カード」の 「京都市動物園シリーズ」に登場してます。 向かって左のネズミ君のボ〜っとした顔が気に入っていて 一日一回は、定期券入れから出して眺めています。 母と二人して「可愛いよね…

動中の工夫は静中の工夫に勝ること幾千倍

フェルデンクライスのワークショップを開かせていただいている 龍安寺近くのお寺(普段公開されていません)の和尚様にお会いした折 「ワークショップでは何をするんですか?」と問われました。 和尚様は、私の拙い説明を聞かれて 坐禅・歩行禅、作務・托鉢…

記憶できてる?

「きっと覚えているだろう」と ノートを取らず、メモも書かず、付箋もつけず… 頼りない自分の頭を過信(妄信)して、案の定思い出させない。 小さなことから、大きなことまで 簡単なことから、簡単でないことまで 何度繰り返しているか…。 懲りないな。 頭の…

パラパラブック

Cafeに併設されたショップに、 アクセサリーや小物、レターセットetcと一緒に並んでいたのが 「パラパラブック」。 ★★パラパラブックス・シリーズ 草紙堂→こちら ・チューインガム(板ガム)を一回り大きくした ・英単語カード くらいのかわいらしい大きさ。…

ほおっておいても消えない

1ヵ月前から見始めたNHK総合「ディープピープル DEEP PEOPLE」。 昨日(9/19)は「音楽プロデューサー」。 秋元康さん(AKB49他) 小林武史さん(Mr.Children他) HIROさん(Exileリーダー) 解説のラビット関根さん関根勤さんの言葉がいつもより少ない…

今日はダメだ〜

今日は「はてなダイアリー」も「こくちーず」も ログインできなかったり、管理画面が上手く表示されなかったり… 「入力しては、入力した内容が反映されない(消える)」が 1時間近くも続くと、さすがにダメ〜。 久しぶりの連休だから、気合入れて作業しよう…

トゲトゲ♪

TV番組を見て 新聞・本を読んで 仕事の現場で 会話の中で メールのやりとりで 電車の中で etc… ふっと何かしらあいまない感情が起こり 言葉にならない「引っかかり」にあうことがあります。 その「引っかかり」を少し見つめていると どの感情に分類できるか…

「わかる」と「わかる」

先日(9月11日)の佐藤学さんの講演会でのお話から。 「理解する」には2種類ある understand:言葉による理解 appreciate:「おもしろいね!」という理解 何をしているのか 「言語(頭)で理解しようとする」のと「感性で理解する」 のちがいですね。 (※お…

冗談じゃない。百のものはここにある。

今開かれている展覧会【驚くべき学びの世界展in京都】で見た 素敵で考えさせられる詩。 (書き写しまちがいがあったら、ごめんなさい) ■■■【驚くべき学びの世界展in京都】公式サイト→こちら ■■■展覧会の様子(参考):ワタリウム美術館サイト→こちら 冗談じ…

夜の阪急電車

夜9時を回った阪急電車。ホームで扉が開くと中からアルコールのにおい。 会社員時代、 残業後に乗って帰る時は気にならなかったのに。 同じアルコールのにおいでも、9時台と11時台では違う 11時台の車内は、なんとなく落ち着かない 9時台の車内で一緒に乗っ…

フェルデンクライス・リーフレット【補足】

先日(9月10日)記事にUpしたように、 フェルデンクライスを紹介するリーフレットが公開されています。 ◆リーフレット・表 ◆リーフレット・裏 どなたでもダウンロードが出来、印刷して配布も可能です。 ・フェルデンクライス・メソッドにご興味をお持ちの…

反復はコピーじゃない

今、京都で「驚くべき学びの世界展」が開かれています。 昨日は、その講演会に行ってきました。 「創造性を育てる=レッジョエミリアの幼児教育」 佐藤学 氏(東京大学大学院教育学研究科教授) その中の言葉 反復(繰り返し)はコピーじゃない。 子どもが同…

白くてまんまる

まんまる 小さな雪だるまのようです。 小さな木のスプーンが添えられて私の前に置かれました。 丸いものが大好きな私は いつまでもうっとりと見ています。 (本当は、指先でつつきたいのですが) 「岸本さん、蓋を開けてみて」 上に載った、まあるく白いもの…

フェルデンクライス・リーフレット

私 「フェルデンクライスのレッスンを指導しています」 Aさん「フェ…?」 私 「身体を動かして…」 Aさん「体操ですか?」 私 「体操とはちょっとちがって…」 Aさん「ダイエットに効く?」 私 「そういうものではなくて…」 Aさん「じゃあ、整体とかマッサ…

あのね…

子どもの頃、保育園や学校、お友達との遊びの中で おもしろいこと楽しいこと嬉しいことがあると、 家で母や父に「あのね♪」で始まる話をしました。 嬉しさや楽しさのレベルがぐ〜んと上がると、家で話すだけでは物足らず お友達に話したり、皆の前で発表した…

福島でのボランティア活動 byフェルデンクライス指導者

9月17日(土)福島市で フェルデンクライスのプラクティショナー(公認指導者)による ボランティア・レッスン(セッション)が行われます。 全国で活躍する、フェルデンクライス指導者たちが 島根県松江で活動する高尾明子さんの声掛けのもと 福島に集い…

みらいのいきもの

昨日(9月4日)は 「みらいのいきものを作る」WS(ワークショップ)に参加してきました。 ・主催:ウェイクさん ・コーディネーター:日高さん ・講師:現代美術二等兵さん ・WS詳細:こちら 子ども向けのアート系ワークショップです。 参加したのは、下は…

レインコートの女の子

台風の影響で今朝は雨。 長靴をはいて、大きめの傘をさしていても 駅まで歩く5分の間に、 ズボンが濡れ、傘に弾かれた雨がシャツを湿らせます。 空は暗く 雨で曇った空間 スクールバスを待つ高校生達は 傘をさして、いつものようにおしゃべりしています。 仕…