フェルデンクライス日記かもしれない

フェルデンクライス・メソッドについて感じたこと考えたことも書いています。

フェルデンクライス・リーフレット

私  「フェルデンクライスのレッスンを指導しています」
Aさん「フェ…?」
私  「身体を動かして…」
Aさん「体操ですか?」
私  「体操とはちょっとちがって…」
Aさん「ダイエットに効く?」
私  「そういうものではなくて…」
Aさん「じゃあ、整体とかマッサージみたいなもの?」
私  「個人レッスンでは、手を使って動きをガイドしますが…」
Aさん「フェルデンクライシスですか…(よくわかんないな〜)」


これまで何度も繰り返されてきた会話です。
フェルデンクライス・メソッドを説明しようとすると
自分の口から出た言葉を、自分の耳で聞いて
「そうじゃなくて!」とダメ出しをしていることもしばしばです。


フェルデンクライスについて
 ・Aではない
 ・Bでもない
 ・Cともちがう
と「何々ではない」をどれだけ重ねても、相手の方には伝わりません。
(イメージできません)


そんな私を大いに助けてくれる「フェルデンクライス・リーフレット」が
公開されました。


このリーフレットは、チーム・フェルデンクライスによる制作です。
(今回の制作に参加された方々のお名前はリーフレットに載っています)


フェルデンクライスって
  何をするの?
  何を解決してくれるの?
  どんな効果があるの?
がわかりやすく書かれています。


このリーフレットはネット上で公開されており(=誰でもダウンロード可
Windowsの人もMacの人もダウンロードして印刷できます。


  フェルデンクライス・リーフレットのダウンロード
    フェルデンクライス西神戸こちら


ぜひ、ご覧ください。
そして、チーム・フェルデンクライスの皆さんに感謝