フェルデンクライス日記かもしれない

フェルデンクライス・メソッドについて感じたこと考えたことも書いています。

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

応援しています、奥村奈津美キャスター

ラジオ第1「NHKジャーナル」(月〜金、22:00〜23:00)の 放送終了間際のダジャレコーナーにどうして私は興味を持つのか? がんばれ!NHK永井克典アナウンサー 寝る前の緊張を解く?〜NHKジャーナル駄洒落コーナー 週明けの放送は変化がある?〜ラジオ第1NH…

できてしまえば何でもない動き

ドライヤーで髪を乾かすことが苦痛でなくなってきました。 ドライヤーの吹き出し口を「マペットに見立てる」が上手くいっています。 ドライヤーを使うのが苦手なわけ ・使用時間が長いわりに乾きがイマイチ(まばら) ・クセのある髪のおさまりが悪くなる ・…

気づきのあしあと

夜、寝ている途中のトイレから寝床に戻った後 朝、目が覚めた直後 この時に身体を少し動かして遊ぶのが愉しい。 頭も身体もぼんやりした中で 身体を動かし、身体を感じ、動き方を試し…。 余分な力が入っていない身体で動いて 「こういう方向に動いてるんだ!…

「気」の首にヒモをつける

・気がはやい ・よく気が回る/気が付く ・先走る ・せっかち ・早合点する 私について人から言われることです。 「気」ばかり先走って、状況判断が追い付かず 焦る、慌てる・・・上手く運ばない。 「気」にブレーキをかけることができるといいのですが アク…

ネットも見た目が大事?

インターネット上で提供されている各種サービスや情報を 無料で使える背景には「広告」があります。 広告が載っているから無料で使える…わかっていても 気になったり、気に障ったりします。 特にブログ上の広告はやはり気になります。 ブログの管理者、記事…

広告を初クリック

Amazonや楽天で商品の検索をすると、その後が大変。 関連商品が私を追いかけるように、行く先々のサイトに広告表示されます。 その追いかけ具合の素早さ&しつこさに「やるな〜」と思うものの クリックしたくなるような商品は表示されません。 「その商品な…

ちょっと待つのだ

おしゃべり/会話をするつもりでいても 相手の/私の気持ちの有り様によってそうならないことがあります。 双方向にならず、一方通行。 お互いがボールを投げるばかりでキャッチしない。 運動会の玉入れのような感覚でしょうか? 相手に向かって投げているつ…

週明けの放送は変化がある?〜ラジオ第1NHKジャーナル

先週に引き続き、今週も週明けのNHKジャーナルは変化があり興味深かったです。 (福岡・キャナルシティ博多の「水のカーテン」の話題のすぐ後) 永井さん:子供たち、夏休みは家族でキャナル楽しい時間を過ごすんでしょうね。 西垣さん:でも、家族でいると…

マペットに見立てたら

髪をドライヤーで乾かしていた時のこと。 温風の吹き出し口をマペットの顔に見立てて、ドライヤーを動かしていたら 「あれ〜?いつもより上手く動かせてる♪」 子どもの頃から、鏡を見ながら何かをすることは苦手です。 左右・前後を上手くとらえることができ…

頭が先か身体が先か

身体はわかっているけれど、頭がわかっていない そういうことがよくあります。 そんな時間が長く続くと、時間をおいて身体がアレコレ訴えてきます。 その日ならまだ「アレが影響している?」と気が付きやすいのですが 2日後、3日後などに影響が出てくると、…

浴室拭きのススメ

浴室を使った後、室内の水分を取る拭き掃除をお勧めします。 あの浴室の広くない(狭い)空間で壁や浴槽を拭くことは いつもとは違う姿勢で、普段使っていない筋肉を使い伸ばすので ちょっとした体操・ストレッチになるからです。 更に、利き手だけでなく反…

感覚を楽しみ、遊ぶ

・ダイエット ・美容 ・痛み軽減 ・癒し ・筋力Up ・体力増進 運動をする目的には色々あるようです。 フェルデンクライスは身体を動かしますが「運動」と呼べなさそうです。 フェルデンクライスのグループレッスンを一言で言い表すと? という問いに、私は苦…

寝る前の緊張を解く?〜NHKジャーナル駄洒落コーナー

集団的自衛権の閣議決定や台風情報がニュースの中心だった7月前半 NHK第1の「NHKジャーナル」(月〜金、22:00〜)の番組終わり部分にある いつもの「ダジャレ・コーナー」がなく「???」となっていました。 それが今週から復活! ニュースデスク・西垣幸…

自分で見つけないと納得しない

物の見方や考え方でも、動き方でも 自分の中で生まれた引っ掛かりや課題、問いには 自分で(自分なりに)見つけた解でないと納得しない。 自分の中にあるモヤモヤを解消したいものだから 人に訊ねてみたり、話を聞いてみたり、本にあたってみて 「それそれ!…

動きの見立て

フェルデンクライスのレッスンを受けているとき ボンっと動きのイメージが広がることがあります。 動きを言葉で表す代わりに、映像で表しているようです。 そのイメージを頼りに、動きの探索を進めていきます。 目の前(頭の中に浮かんだ)探索のヒモを目印…

賢く信頼する

TED オノラ・オニール「信頼について理解しなければならないこと」 Onora O'Neill What we don't understand about trust http://www.ted.com/talks/onora_o_neill_what_we_don_t_understand_about_trust?language=ja 一番に考えるべきは 「信頼すること」で…

大きすぎる動きは控えめに

フェルデンクライス・メソッド(Feldenkrais Method)の グループレッスンの前後で自分の身体の動きが変わるのですが 時々「あれ?レッスン前より硬くなった?」と思うことがあります。 私の場合、股関節と肩関節です。 私の身体は硬いです。特に前屈系が苦手…

身体はホントよくできている

フェルデンクライス指導者養成コース在籍中に授業でよく聞いた言葉 動きはリニア(linear)じゃない 悲しいかな「リニア」と聞いて頭に浮かぶのは「リニアモーターカー」 「動きはリニアじゃない」に対する私の解釈は 「『素早く動けばいいってもんじゃない…

小中一貫校をイメージすると

小学校と中学校の9年間の義務教育を一貫して行う 小中一貫校を制度化 NHK解説委員室 時事公論「義務教育をどうするのか」 7/3(木)のニュースを聞いたときに先ず思ったのが 「え〜、同じ顔ぶれで9年間、ずっと一緒!?」です。 小学校時代のことを思い出…

やっぱり枕上

三上 文章を練るのに最もよく考えがまとまるという三つの場所。 すなわち馬上・枕上・厠上。 (広辞苑、電子辞書版) 自分の身体の動きを感じる、とらえる、発見を得るのに良い場所は 私の場合「二上」、枕上・車上です。 枕上 朝(夜中)、半眠半覚の時に、…

人生が変わる私が変わる

本を読んで 映画を見て 人に出会って ある場所へ行って ある状況に出遭って … 「人生が変わりました」 これまで何度か目にしたり聞いたりしてきたこの言葉。 これまで「そういうこともあるだろうな」と思ってきました。 人(他人)にも、自分にも起こり得る…

頭の訴えはわかりにくい

「で、何を言いたいの?」 「それで、どうしたいの?」 「だから、どうしたらいいの?」 このあと「う〜ん…」「特にない…」と言ったりすると 「なんやそれ!?」「この話はおしまい」と幕が下りる。 こうした会話は私の内外で起こる。 「どうしたい」「何を…

異国へ瞬間移動

町内の消火訓練に参加した時のこと。 あと5分もすれば始まるので、参加者が集まってきています。 消火訓練の場所は公園。 地区の消防署から署員の方が3名いらしています。 その近くに人がいない。 町内のお世話役の方が一人側にいらっしゃいますが 集まっ…

言葉を通して耕していく

フェルデンクライスのグループ/個人レッスンを受けると レッスン中、レッスンのすぐ後、レッスンの翌日以降…に いろいろな感覚を得ます。 視覚、聴覚、嗅覚、触覚、味覚、筋感覚、平衡感覚が レッスンの前と中・後で変化し、楽しかったり戸惑ったりします。…

驚きが学びを促す

ご飯にすし酢を加えて「すし飯」を作る動きのこと。 すし酢を回しかけた後、しゃもじでご飯を切るように混ぜますが 子どもの頃は、母がしゃもじ役、私がうちわ役でした。 母がしゃもじでかきまぜる時、側で私がうちわであおぐ。 これを一人ですると…。 右手…

長くなる?長くする?

フェルデンクライスのグループレッスンでは レッスン指導者から動きや感覚などについて問いが投げかけられます。 問いの一つに「長くなりますか?」というものがあります。 学び始めた頃は、この問いに「わかるわかる♪」だったのですが 次第に「???」とな…

無駄と迷いは仲良し

「達人に訊け」 ビートたけし/著、新潮社/刊 桜井:十四分くらいですかね。あのスピードの中で、手順間違いを一回でもしたら失格なんです。人間というのは、結構、無駄な思考と無駄な動作を持って生きている。だから、迷いがものすごく入るし、間違えた方…

がんばれ!NHK永井克典アナウンサー

NHKラジオ第1のニュース放送、夜10時の「NHKジャーナル」 番組おわりの部分を、毎回ドキドキしながら聞いています。 番組終了間際、ニュースデスクの西垣幸児さんがダジャレをおっしゃいます。それにキャスターのお二人が応えるのですが…。西垣さんのダジャ…