フェルデンクライス日記かもしれない

フェルデンクライス・メソッドについて感じたこと考えたことも書いています。

2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

その時間から…〜ナイトスイーツバイキング@ホテルグランヴィア京都

今朝の新聞折り込みチラシにありました Night Sweets〜ナイトスイーツバイキング ホテルグランヴィア京都 「ル・タン」(2階カフェレストラン) 平日限定 21:30〜23:00(クローズ) 期間:4月1日(木)〜4月30日(金) 料金:感謝価格¥3900(お二人…

土曜は“特別”、火曜は“月イチ”

Bones for Lifeの講習(10日間コース:トレーナープログラム)が終わったら、レッスン再開です。 1) 特別レッスン「股関節」 ◆チラシ 20100403特別レッスン「股関節」.pdf ◆日時: 4月3日(土) 【A】 9:30〜10:40(mio) 細やかさはしなやかさ しな…

コンテクストの摺り合わせ

…その成否は、ほぼ百パーセント、俳優自身がメソッドの思想や精神をどれだけ深く理解しているかにかかっているようだった。すなわち、自分の中で、スズキメソッドの持つ身体のコンテクストと、自己の身体のコンテクストの摺り合わせができている俳優を、そう…

ファッションは楽しい〜Rei Shitoさんのブログ

以前、朝日新聞の土曜別刷り「be on Saturday」の「フロントランナー」に載って以来、シトウレイ(Rei Shito)さんのブログをチェックしています。 ★★Rei Shitoさんブログ STYLE from TOKYO →こちら ここしばらく、東京を離れて海外取材にいらっしゃるようで…

子ども並の反応〜身体は賢い

昨日はBones for Life 〜Chairの講習に参加しました。 10時から講習が始まると、妙な眠気が私を襲い始めます。 前日寝るのが遅かったからか…と 休み時間の20分、お昼休憩の1時間半にそれぞれ寝ましたが 一向に眠気が去りません。それどころか、ますます…

4月3日は股関節レッスン

今度の土曜日(4月3日)は、特別レッスンの日です。 新しいことが始まる&始める春4月。 感覚を高めるフェルデンクライスのレッスンは 冬用の体内環境から、春の身体へ切り替える 「スイッチ」としてぴったりです。 また、特別レッスンは「一日レッスン」…

anmidoさんの古民家完成見学会

フェルデンクライスを共に学ぶ仲間のanmidoさんこと安藤緑さんの フェルデンハウス北斗星★★★ がいよいよ完成します! その完成見学会が4月10日(土)に開かれることになりました。 前回、2月13日(土)開催の見学会に参加できなかった方もチャンスです…

年齢は「とる」?「重ねる」?

来週3月31日(水)にグランドオープンする コミュニティサロン 仄(ほのか) 京都市中京区西ノ京南上合町82-34 主宰:川井波佳さん HP http://www.salon-honoka.jp/index.html の内見会に参加しました。 西大路通りに面した、バス停「太子道(たいしみち)…

サプライズその2〜田中千晶さんのバリ舞踊

昨日は、ルーシー・アローンさん(Ruthy Alon)の Bones for Life・トレーナープログラムの最終日でした。 午前中は仕上げの講義とレッスン。 午後は、トレーナーの認定式+α。 初めて見るバリ舞踊 トレーナー認定証の授与式の後に、サプライズがありました。…

馴染みのパターンに戻さない工夫が要る

今日も雨。 これで3日連続です。 さすがに、桂川の水量も増えています。 そして、今日はBones for Life(トレーナープログラム、10日間)の最終日。 永遠はない 講習が1週間を過ぎると、身体と脳に楽しく刺激的な日とルーシーさんに会える毎日が、これからも…

やわらかい脳そのもの

赤ちゃんや小学校低学年の子供達を見ていると やわらかい脳そのものが表れている目 をしています。そして、ルーシーさんも時々そうした目をなさいます。目だけで「脳のやわらかさ度」を比べたら、講習会場にいる人達の中で、おそらくルーシーさんが一番でし…

老い・老化・成熟

A)老いを慈しみ、ともに育むB)不安と悩みを洗い流す C)「堂々たる」老人になるために これらは雑誌の新聞広告にあったものです。(雑誌名は記事の最後をご覧下さい) これまでは何の違和感もなくながめていたこれら50歳以上向け雑誌の言葉に、とういうわ…

脳は鉛

「Bones for Life」ルーシーさん、より多くのアイデアを参加者の私達に届けたい、と本当に盛り沢山な講義が毎日続きます。 次から次へと ・動きのレッスン ・レッスンのデモンストレーション ・お話 が繰り出され、脳に休む暇を与えません。 面白いもので、…

自ら試すことを放棄したら

自分の責任のもとで 自ら試すことを止めてしまうと 人は老いる 今日の講義でのルーシーさんの言葉です (正確ではないかもしれませんが) これを聞いて私の頭に浮かんだのは、学習塾(特に「お受験」系)に通う小学生の顔から始まる「試すことを止めた」「年…

感動しても固執しない

エンピツけずりのことについても、自閉症児の専門の佐々木正美先生の講演とか、川添先生とかの講演を聞きますと、感動して、すぐそれに狭く固執してしまうのです。(「保育の未来を考える」井尻正二/著、斎藤公子/付言、築地書館、41頁) フェルデンクライス…

水もしたたる

今朝のセルフガソリンスタンドの100円洗車コーナーは 車が行列を作っています。朝7時前から10台ほどが洗車待ち。 道行く車も、ガレージに停めてある車も皆黄砂でドロドロです。 一方、洗車を済ませたばかりなのか 水がしたたる車は日当ぼっこしています。 昨…

空気が黄色い

今朝はあたりが黄砂で真っ黄色! 昨夜、雨が降ったのに 朝から黄色い霧が立ち込めたように、空気が黄色い… 黄砂が積もっているのでも 降っているのでもなく 漂っています 桂川の川面から黄砂が立ちのぼっているように見えるほど 両岸の間の空間も黄色 愛宕山…

電車の中で実践〜リュックの重さを感じない

「お相撲さんに変身」したレッスンは ・壁に背を当てて立ち ・腕を体の中心線を通るようにしながら上げる というシンプルなもの。 この動きでどうして「力士」になった気がするのでしょう? レッスンで変化があった体の部分は、 ・肩胛骨の位置が下がった ・…

頭ん中は黄砂が舞っている

午前中、霧が立ち込めるように黄砂で真っ黄色だった空気も お昼には何事もなかったように晴れた空が戻ってきました。 今日の講義とレッスンでは、脳内で一方の指先が見えそうだったり、指どうしがくっつきそうなのにつかなかったり…と黄砂で視界がよくないの…

まあるいケーキ〜フランクフルタークランツ

Bones for Life(トレーナーズ・コース)の 後半5日間に向けて頑張るように と友人からの差し入れです。(ありがとう!) 私の大好きなユーハイムのフランクフルタークランツ。 一番小さなサイズなので、一人で食べちゃいます♪ わ〜い♪

お相撲さんになっちゃった

フェルデンクライスのレッスン(グループ/個人)を受けた後、自分のボディ・イメージが変わることがよくあります。 私の場合、他覚的には「男っぽい」「しっかりした」感じが 表れることが多いようです。しかも、その雰囲気が 「レイコさんらしい」そうです…

渋みもギューッ〜KIRIN「午後の紅茶〜エスプレッソ・ティー」

KIRINの「午後の紅茶〜エスプレッソ・ティー」です。 TV・CMを見て以来、ずっと気になっていました。 「エスプレッソ」とKIRINの自販機前を通る度、この商品かないかチェックしてやっと見つけました。 (自宅近くや住宅地の自販機では見掛けません。阪急の駅…

ルーシーさんと女子大生

今日は大学の卒業式があるのか、“Bones for Life”講習会があるフロアは朝から華やかな雰囲気にあふれていました。会議室(3室)全てが袴に着付け会場に、そして廊下の少し広めの空間は撮影スペースに早変わり。髪をきれいにセットし袴を身に着けた若い女性が…

子供スイッチ

フェルデンクライスの講習会中、これまで何度か私の中の「子供スイッチ」がONになることがありました。 ロビー・オフィアーさんが講師を務めらる時によく起こっていたことです。 今回は初日からスイッチが入って驚いています。ルーシーさんがおっしゃる「無…

ルーシーさんは精進料理

昨日(2010年3月15日)が初日のルーシー・アローンさんの“Bones for Life”講習会。中身が濃密だったせいでしょう、私の脳内温度は下がらず、熱を帯びたままです。 ピース集めからもう一歩進める 私は2005年にルーシーさんが来日された時に受講しています。 …

楽しくないのかなぁ

夕方のCAFE VELOCE(烏丸蛸薬師店)は、少しイライラした雰囲気。 店員さんも、お客さんも顔が険しい。 ・眉間にしわが寄った ・目が笑っていない ・目が中央に寄っている ・口がへの字 ・背中は丸く怒り肩 そんな人が多いような気がするのは、私の脳がくた…

ルーシーさんの“Bones for Life”始まる

今日からルーシー・アローンさんの“Bones for Life”(http://www.bonesforlife.com/)が始まります。 2005年の講習会でお会いして以来ですから、5年ぶりです。 講義が始まって5分としない内に 参加申込みして この場にいて「正解」だ!! を実感♪ ある種の高…

桜咲く

今日はご機嫌です。 ルーシー・アローンさんの「Bones for Life」講習会初日に参加して ・素敵なルーシーさんに再会出来た ・濃く深い内容の講義を聞き、気づきがあった ・コース(FPTP京都)の仲間と会い元気な姿を見た ・etc… と講習会場で過ごした6時間半…

女性起業家プログラム成果報告会を聞いて

3月10日に合格発表があってはじめての週末だからでしょう 京都大学の周りはいつもより人が多い。 正門近くとなると ・サークル勧誘の学生 ・住まいの勧誘の不動産関係者 ・タクシー ・親子連れ(2世代/3世代) を多く見ます。正門前後(特に時計台前広場)は…

まるいまるい♪

写真を見て、「丸い♪」とあらためてご機嫌になりました。 京都宇治の中村藤吉本店の「生茶ゼリーほうじ茶」です。 ★★京都宇治の中村藤吉本店のサイト→こちら 軽く2杯食べられます♪