フェルデンクライス日記かもしれない

フェルデンクライス・メソッドについて感じたこと考えたことも書いています。

2010-03-23から1日間の記事一覧

老い・老化・成熟

A)老いを慈しみ、ともに育むB)不安と悩みを洗い流す C)「堂々たる」老人になるために これらは雑誌の新聞広告にあったものです。(雑誌名は記事の最後をご覧下さい) これまでは何の違和感もなくながめていたこれら50歳以上向け雑誌の言葉に、とういうわ…

脳は鉛

「Bones for Life」ルーシーさん、より多くのアイデアを参加者の私達に届けたい、と本当に盛り沢山な講義が毎日続きます。 次から次へと ・動きのレッスン ・レッスンのデモンストレーション ・お話 が繰り出され、脳に休む暇を与えません。 面白いもので、…

自ら試すことを放棄したら

自分の責任のもとで 自ら試すことを止めてしまうと 人は老いる 今日の講義でのルーシーさんの言葉です (正確ではないかもしれませんが) これを聞いて私の頭に浮かんだのは、学習塾(特に「お受験」系)に通う小学生の顔から始まる「試すことを止めた」「年…

感動しても固執しない

エンピツけずりのことについても、自閉症児の専門の佐々木正美先生の講演とか、川添先生とかの講演を聞きますと、感動して、すぐそれに狭く固執してしまうのです。(「保育の未来を考える」井尻正二/著、斎藤公子/付言、築地書館、41頁) フェルデンクライス…