フェルデンクライス日記かもしれない

フェルデンクライス・メソッドについて感じたこと考えたことも書いています。

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

歯科衛生士さんから教わる口腔ケア

歯科医院がたくさんできているからか 最近は、歯科医による歯科治療だけでなく 歯科衛生士さんによる歯石除去や歯磨き指導に力を入れている医院が 増えてきているようです。 この歯磨き指導を受けると 「もっと早くに受けたかった!」と思います。 歯ブラシ…

番組も新年度

ラジオの各番組では、番組の3月最終放送日に 「私、誰某が3年間お伝えしてきましたが、 来週からは誰某アナウンサーがお伝えします。 3年間どうもありがとうございました」 といった言葉を耳にすることが多く年度の変わり目を感じます。 ニュース番組以外…

増やさず減らす

健康に関係する食品やサプリメント、書籍、 スポーツクラブ、各種グッズなどの広告を見ていると 「補う」「サポートする」といった言葉が並びます。 フェルデンクライス・メソッドはどうでしょう? 補わない…サポートしない…なあ。 今ある状態に「加える」こ…

あいさつの力〜気づいていないだろうけれど

私が住む学区の小学校では「あいさつ運動」(?)を実践されているのか 登下校中の小学生に道で出会うと 「おはようございます」「こんにちは」の挨拶をされます。 会う小学生全てが挨拶をするわけじゃないけれど こちらの顔を窺がいながらだったり、反射的…

自分センサーを磨く

フェルデンクライス・メソッドのグループレッスンでは 機械的な反復的な動きをするのでなく 身体や動き、気持ちを感じ考えながらレッスンを受けることを レッスン指導者から聞く。 身体の左右の感覚のちがいや レッスン前後の動きのちがい(変化) 動きや身…

沈黙をこわがらない

友人からの電話。めずらしい。 いつもはメールのやりとりが中心。 普段、友人との会話では、私が話し役になることが多い。 「(いつも聞き役の)私がしゃべってる!?」と驚くくらい 友人は聞き上手。 ある時、気がついた。 会話の途中にほんの少し長めの「…

いちご苺イチゴ

シーズンの終わりに近づきつつあるのか 苺が品種によってはお手頃価格になってきました。 1か月前は大粒の苺を中心に店頭に並んでいましたが 今日お店を覗いてみたら1パック158円(税込)! シーズン終盤によく見る小粒でなく中粒。 しかも地元産の苺(長距…

相手が言うまで待とう

普段、自分からあまり話さない友人を観ていて気がついたこと。 たまに自分から話をしようとする時、その1〜2秒手前で 口元がわずかに動く。 唾液を呑み込むといった口の中に関係する動きに似ているけれど 微妙に違う。 その動きが「1〜2秒後に話し始める…

痛むところだけが原因じゃない

肘が痛い。 3週間ほど前に傷めたところが治まらず 痛みレベルがアップ。 肘の曲げ伸ばしでは痛まない。 ドアノブを捻る動作でも痛くない。 キャベツの千切りしていても痛くない。 でも、何かの拍子にズキっと痛みが走る。 痛みが出る動きを再現しようとする…

いつか取って代わられる

電話口で母がプリプリ言います。 「NTTに電話したら、人間じゃなくて機械が出てくる!」 電話故障について関係先に電話をかけたようです。 「機械は早口やし聞き取りにくいし…」 電話の利用が少ない我が家、機械による自動応答にも不慣れ。 「機械やし聞き返…

宅急便ドライバーさんとの会話

インターネットで買い物をするので、荷物が届きます。 今日も玄関チャイムが鳴ってインターホン越しに 「宅急便です」の声。 玄関に出ると、昨日の配達と同じドライバーさん。 思わず「昨日も(配達に)来ていただいて」と口にしたら いつもお家にいらっしゃ…

笑うだけでは能がない

NHKラジオ第1のニュース番組「NHKジャーナル」 (放送は毎週月〜金曜、夜22〜23時) 1時間の放送だからか、他の時間帯のニュース*1に比べ 内容が少し掘り下げられていたり、専門家による話が聞けたり 特集があったり…とニュースニュースしていないところが…

五情がテーマの長編アニメ?「インサイド・ヘッド」

「インサイド・ヘッド」 題名を見てSF映画?と思ったらディズニー・ピクサーの長編アニメでした。 予告編をのぞいてみると5つの感情を扱った作品のようです。 5つの感情とは ヨロコビ カナシミ イカリ ムカムカ ビビリ 5つの感情キャラと主人公はどんな風…

奥に引っ込んでいる感情は何?

男は「怒り」を出しやすいが「泣けない」 女は「泣ける」が「怒り」が出にくい。 ラジオ番組(Podcast)でのゲストの言葉です。 子どもの頃から、男の子は泣くことを「男の子らしくない」 女の子は怒りを表すことを「女の子らしくない」と 周りの大人からか…

花と一緒に虫もやってくる

梅の花が咲き、菜の花が田畑に見え、沈丁花の香りが漂い… 春の訪れと一緒にやってくるのは草花だけじゃないですね。 虫も顔を出し始めています。 先週見かけなかった虫が、網戸にくっついています。 洗濯物を干す時も、目の前を飛んでいきます。 冬を越した…

表は直線、中では曲線

フェルデンクライス・メソッドのグループレッスンで 身体を動かしていると、しょっちゅう驚きがあります。 何に驚いているのか?というと え〜!?関節ってそんな風に動いているの〜〜!? 身体の外で見えるのは、腕や脚が伸びたり曲がったりの 直線的な動き…

わたし話す人、あなた聞く人

誰かと私が長めのおしゃべりをした後 その相手の口からよく出る台詞の一つ。 「くだらないことばかり、話してごめんね。」 この言葉を聞く度、複雑な気持ちになります。 電話や面と向かっての会話を1〜3時間した後、この言葉を聞くと 「……(えっ!?)」と…

違いに気づいて選ぶ

フェルデンクライス・メソッドのグループレッスンでは ・努力の要らない範囲で動く ・小さく動く ・ゆっくり動く ・何かを達成しようとしない ・動くことを目的としない etc といった言葉が聞かれます。 レッスンの中で生まれる「違い」を感じるためです。 …

頭を使え!

「頭つかってるか!?」 「考えてるか!?」 これらの言葉を周りの大人から言われたのは 決まって何か作業をしている時。 机に向かって「お勉強」している時に聞いた台詞ではありません。 道具を使って工作していたり、何か手伝いをしている時 もたもたして…

定番の味、ロングセラー商品

馴染みがあってお気に入りのお菓子やアイスクリーム、菓子パンに 新しい味や季節限定味が売り出されるとつい買ってしまいます。 定番の味が好きだから、お気に入りだからこそ 「新しい味ってどうだろう?」とワクワクして買うのですが… 定番と同レベルという…

動画に目がイライラ

いつも見ているニュースサイトでのこと。 記事を読み進めていくと、急に動画が現れ「???」 広告部分にカーソルを当てると その広告が動き出す(動画再生が始まる)というのがあるので 今回のことも「無意識にカーソルを動かしたのかな?」と 思ったのです…

感じないと行動が怪しくなる

見えてない、におわないと、聞こえていない…と それらが無いことになってしまう!? 掃除をしていた時のこと。 普段と違う姿勢になって、いつもの見慣れた床を見たら ホコリがたまっている!! 「ここもキチンと掃除機をかけているはずなのに…」 四角いとこ…

私の身体サポートはサプリメントじゃなくて時間

食が細かった私は、小学校の給食に苦労しました。 食パン2枚が苦痛のタネ。 初めての給食で机の上にならぶ食パン2枚に 「(保育園と違って量が増えてる)小学生になった証拠だ〜!」と 単純に喜んだのですが、食べきれません。 一方、好き嫌いがあった私の…

苦手をサポートする

自分が不得手・苦手なことをするには 慌てない、焦らない、急がない が大切なのだけれど、それだけでは足りない。 不得手をサポートする工夫が要ります。 どの部分が不得手・苦手なのかを見つけて そこを助けてやる。 例えば、地図が読めない私の場合、 ・文…

小人さん達に助けられ

考えるより先に身体が動いている!? いやいや、先に意識していたから、考えていたから それを土台にして身体が動いているようです。 以前とは異なる自分の反応や対応、行動に気づいて 「あれ?いつのまに???」 小さな改善や進歩を見つけては驚きます。 …

コーヒーの香りにうっとり

コーヒー粉の封を切って広がった香りにうっとり。 いつもの同じメーカーの商品だけれど、久々のヒット♪ 香りの広がり方も良いのですが、胸をくすぐるような香りの質に 「香りだけ嗅いでいようかな」と思うほど。 コーヒーで飲んでも、程良い酸味とやわらかい…

「ちがい」が見えてくると変われる

自分の内側と外側に在る、起こる「ちがい」に 気づいたり見つけたりしては喜んでいます。 ささやかな&ささいなことばかりですが 人に言われてでなく自分で見つけるのは愉しいのです。 子どもの頃は「昨日できなかったことが今日はできる!」が 「ちがい」の…

世界は違いにあふれている

自分の内と外で「違い」を見つけて遊んでいます。 フェルデンクライス・メソッドのグループレッスンでは 動き始める前に「ボディ・スキャン」と呼ばれる 自分の身体を感じる、観察する時間が設けられることがあります。 レッスン指導者の問いかけをきっかけ…

世界は変化にあふれている

朝、外が明るくなってくるのは 夕方、暗くなってくる時間より変化が遅いこと 梅の花が咲いて、早咲きの桜を目にする頃、沈丁花も香ること 苺には甘さや香りの他にもいろいろな味わいがあること 身の回りにある「違い」を見つけて、感じて楽しんでいます。 私…

違いがわかるのは楽しい

朝からイチゴの食べ比べ。 「紅ほっぺ」 「苺一会」 「あまおとめ」 月曜日の朝、ご機嫌な一週間の始まりです。 愛媛県は柑橘類の生産で有名ですが、苺の栽培農家も多いようです。 スーパーの果物コーナーには色々な種類の苺が並びます。 小粒だったり、サイ…