フェルデンクライス日記かもしれない

フェルデンクライス・メソッドについて感じたこと考えたことも書いています。

増やさず減らす

健康に関係する食品やサプリメント、書籍、
スポーツクラブ、各種グッズなどの広告を見ていると
「補う」「サポートする」といった言葉が並びます。


フェルデンクライス・メソッドはどうでしょう?
補わない…サポートしない…なあ。
今ある状態に「加える」ことより「引く」「省く」。
足し算じゃなくて引き算だな…と改めて思います。


不足しているから補う、ではなく
余分な動き、緊張、努力などを減らしていく。
増やすでなく減らす。


自分にとって何が余計なのか、無駄なのかを
レッスンを通して感じ考えていく。


長年にわたって身(頭)についた
「多いことは良いこと」「大きいことは素敵」
「速いことはすばらしい」…の「足す」「増やす」傾向は
レッスンを続けていてもなかなか減りません。


ただ、レッスンをすることで
減らすことはできていないけれど
増やすことはなんとか止められているかも、と思います。