フェルデンクライス日記かもしれない

フェルデンクライス・メソッドについて感じたこと考えたことも書いています。

番組も新年度

ラジオの各番組では、番組の3月最終放送日に
「私、誰某が3年間お伝えしてきましたが、
来週からは誰某アナウンサーがお伝えします。
3年間どうもありがとうございました」
といった言葉を耳にすることが多く年度の変わり目を感じます。


ニュース番組以外でも、各界の専門家の視点を伝える番組や
エンタテイメント性を持ちながら日々のニュースも扱う番組でも
「今日が最後です」「今月で卒業します」という言葉を聞きます。


「この人の話は専門的だけれどわかりやすい」
「意見でなく専門知識をわかりやすく伝えてるな」
「言葉は練られているし、話す速さも声の出し方も聞き取りやすい」
etc
といった出演者の方の「今日が最後です」という言葉を聞くと
「え〜〜〜!??(毎回、お話を楽しみにしていたのに!)」と
とてもとても残念です。


ですから、いつも聞いている番組の2014年度放送最終日
番組放送終了間際をドキドキしながらに聞いていました。
「変わらず、このメンバーでお伝えします。
新年度もよろしくお願いいたします。」
に安心した番組もありました。


新年度の放送は今日月曜日からスタートです。
楽しみです。

と聞くとホッと安心します。