フェルデンクライス日記かもしれない

フェルデンクライス・メソッドについて感じたこと考えたことも書いています。

2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

その人自身の速さで動く

フェルデンクライスのグループレッスンでは その人自身の速さで動く ことを大切にします。 この「自分自身の速さで動く」を意識していると 自分の速さでないスピードで動くこと(行動すること)を要求された時 動きや思考のまとまりが欠け始めることに気がつ…

フェルデンクライスを続けているワケ

どうしてフェルデンクライスを始めたのですか? レッスンに参加してくださった方々から、時々質問されます。 「フェルデンクライスのレッスン・ワークショップに参加する」から 「フェルデンクライスの指導者養成コースで学ぶ」になり 「フェルデンクライス…

自信はどこからやって来る?

「自信のなさ」を自覚していたり、していなかったり。 自分のある言動が 「自信のなさ」から来ているらしいことに気が付いて びっくりしたり落ち込んだり迷ったり。 自信を得ることを目的に動いても、得られる保証はない。 でも、ある日突然「あった〜!!」…

話すだけじゃない

ダァ〜ッと スラスラと チャッチャと ロジカルに 気持ちあふれて 次々と 言葉を選んで スッと通じるように … 世間話でも仕事の話でも おしゃべりや会議の場面で 話せる人や友人を見てきて、羨ましかったり感心したり。 もう少し私の口がスピーディに動けばい…

カラダの機嫌をとろう

フェルデンクライス・メソッドを学んで、変わってきたことの一つに 「自分の状態に気づく」があります。 お腹がすくとイライラする 以前の私なら、このレベルでした。 私のアタマが気づくずっと前から カラダはいろいろと訴えているのです。 なのに、アタマ…

気血両虚

今回は鉄剤を飲んで、貧血が改善しました。 「口から何かを摂って」というパターンで体調が良くなったのは これで2度目。 1度目は、会社員時代の漢方薬。 広州中医医院で処方された本場の漢方薬を 大きな土瓶で煮出して飲んでいました。 「沸騰してから、…

バテない夏〜貧血をあなどらないで

蒸し暑い京都の夏。 いつも入梅前ころから「内臓が重力に逆らえない…」状態になります。 ああ、内臓ってぶら下ってるだけなんだ〜 なんてことを毎年思うのです。 ところが、今年の夏は違います! 食欲が落ちない! 量は少ないけれど、食べられる♪ 熱帯夜に汗…