フェルデンクライス日記かもしれない

フェルデンクライス・メソッドについて感じたこと考えたことも書いています。

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ざるかぶりネコ?

昨日6/29(日)は「2014年とべ子育てフェスタ」へ行ってきました。 (主催:NPO法人 とべ子育て支援団体 ぽっかぽか) 1)基調講演「木育(もくいく)」 東京おもちゃ美術館 副館長 石井今日子さん 2)お仕事体験(全15種類) と2部構成です。 基調講演の…

ラジオはおもしろい〜声の数と間

ラジオのPodcastを聞いていると、 私の頭が混乱するタイプの番組とそうでないものとがあります。 番組に登場する人数で変わるようです。 一人系 ・パーソナリティが一人で語る ・パーソナリティが一人で語り、音楽をかける ・ゲストが一人で語る 二人系 ・パ…

教わったことはその場で体にすぐ入れる

「小林信彦 萩本欽一 ふたりの笑タイム 名喜劇人たちの横顔・素顔・舞台裏」 小林信彦/著、萩本欽一/著、集英社 この本の中で語られる喜劇人の名前の8割は知っています。 名前や写真を見たら「この人は喜劇関係の人!」と答えられますが 映像を見たことは…

身体からのサインを勘違いしない

フェルデンクライスのグループレッスンを受けている時 動きや姿勢によっては「ウ…苦しい」「ちょっと痛い…」と 私の身体がつぶやきます。 以前の私は、呟くその部分が「悪者」「厄介者」と考えていました。 レッスン中以外でも、同じ場所が 「痛いってば!」…

甘さが好まれる

辛いもの(唐辛子系)好きで、「辛い」の文字がある食品に弱い。七味唐辛子もタバスコ(赤・緑)も大好きなのですが、ここ数年、同じ銘柄なのに「辛さ」レベルが下がってきているように感じています。以前なら、封を切ってしばらく経つと辛さが劣化している…

どの見た目で勝負!?

・顔の色つや張り、しわ、シミ、そばかす ・髪の色つや、うねり、数 ・着ている服、身に着けている小物のデザイン、色 ・姿勢 ・動き ・身長、ボディサイズ 人の年齢を見た目で判断するときの要素はこのくらいでしょうか? どれくらいの距離で見るかによって…

心配しないでいいおばあさん

自分が楽しんで生きてないと。 うちの父もよく言ってたんですけれども 一番やっぱり人を幸せにするってことは 強いってことだよね、って。 心配されないですむわけでしょ? 人を心配させないわけでしょ? そうやってきちっと生きてるっていうことが やっぱり…

デジタルでは駄目、アナログでお願いします

フェルデンクライス・メソッドのグループレッスンでは 時計をイメージしながら動くものがいくつもあります。 どの姿勢で、身体のどの部分に時計を置くか?でレッスンが違ってきます。 フェルデンクライスでは良く知られた「骨盤時計」(pelvic clock)。 ・…

現場と跡〜バターはおいしい♪

バターを見ると思い出します。 子どもの頃、母の目を盗んでこっそり食べていたことを。 最近、気が付きました。 盗み食いしている現場が見つかるのでは?とドキドキしていたけれど 盗み食いの跡に気づかれる心配を全くしていなかったことを。 子どもの頃「お…

探し物はドコですか♪

それは見つかんないよ〜…、な探し物2件 【その1】 洗濯したエプロンが見つからない。 確かにタンスから出したはずなのに見つからない。 その後、椅子の背もたれに掛けた。 なのに見つからない…。その代わりのように 「洗濯しようとしていたエプロン」が椅…

自分の居場所に戻ること

TEDエリザベス・ギルバート: 成功と失敗と創り続ける力について http://www.ted.com/talks/elizabeth_gilbert_success_failure_and_the_drive_to_keep_creating?language=ja#t-84715 フェルデンクライス・メソッドのグループレッスンを受けていると 「成功」…

もう若くない…と感じたのはどんな時?

「もう若くないな…」「歳とった〜…」と感じたのはいつですか? この問いに対し、「徹夜がきかなくなった時」「徹夜ができなくなった」 という答えが男女問わずきかれます。 徹夜をしたことがない(正確には「徹夜ができたことがない」)私には 「徹夜がきか…

ラジオの向こう側とこちら側

電波受信状況がいまひとつの私の部屋。 「radiko(ラジコ)」や「らじる★らじる」もありますが Podcastでラジオ番組を聞いています。 民放はCMが入りますが、PodcastだとCMがありません。 番組中にかかった音楽はカットされ聞けませんが CMがないと耳と気持…

思い込みのミルフィーユを解く

フェルデンクライス・メソッドのグループレッスンは 沢山の種類があるので1年間毎週1回レッスンに通っていても 毎回違う内容のレッスンを受けることは珍しくありません。 「前回のあのレッスン良かったな♪」 (今回もああいうタイプだといいな〜) 「今日…

最後は気力・気合・気持ちというけれど

友人が言う 「人間、最後は体力じゃなくて気力だと思うな」 体力がなくてもどれだけ気力があるかで最後は決まる …この言葉を聞いて、またまた私は「う〜ん…」。 子どもの頃から親や周りの誰からか何かを言われなくても 「私って『気持ち』(根性・気合・気力…

感覚を共有できないと溝は更に広がる!?

「これ美味しいから食べてみて」と渡された/勧められたものを食べて それに対する私の反応が「これ美味しいの(そうでもないけれど)?」 というものだとすると、相手と私の距離が少し広がります。 相手にしたら「これが分からないんだ…!?」だし 私は「こ…

脳は忘れる

「喉元過ぎれば熱さを忘れる」 身体の不調や違和感についても同じです。 音や光も匂いもつらくて「誰かなんとかして〜!」と 嵐が過ぎるのをひたすら待つようだった頭痛。 ホントなんでもない場面でギクリとくる腰痛。 37℃のお風呂でも熱くて入れなかった不…

あなたを信用していない、じゃない

前後の会話を忘れましたが、この半年、私の頭の中で何度も聞こえてくるフレーズがあります。 結局、子どもを信用してないってことやん!? この「子ども」とは、話し手自身のことです。 「信用していない」の主語は、話し手の母親のこと。 この言葉がずっと…

手書きは愉しい

安くて早くて便利なメールが登場して以来 どんどんどんどん手紙を書かなくなったきた。 季節のお便りも書くことも お気に入りの絵葉書を買って送ることも きれいな記念切手を貼って送ることもなくなった。 年賀状にメッセージを手書きするだけで 宛名も住所…

時間がほしい

今 わたしが一番欲しいものはね 時間ですわ こちらも、病院の待合室で耳にした言葉。 高齢の女性(たぶん90歳前後でお一人暮らし)と 通院付添のヘルパーさんとの会話です。この言葉を聞いて「『長生きしたい』ってことかな?」 と一瞬思った私が浅はかであ…

レッスン中は自問自答で大忙し

自分が何をしているのか実はよくわかっていない… ということに気づき驚くことがよくあります。 それは、フェルデンクライスのレッスンを受けている時に起こります。 レッスンでは動きを分解した形で、動きの指示が出されます。 また、動きの指示とは別に「問…

親子の間にも気遣いがいる

病院の待合室で聞こえてきた話。 最近、近所の人の姿を見いひんから、そこの娘さんに 「最近お母さん見いひんけど、どうしはったん?」 って訊いたら、なんやグループホームに行かはったんやって。 場所聞いて訪ねて行ったら、なんかな…。 「脳の検査に行く…

安井武さんのATM公開音声ファイルについて

日本におけるフェルデンクライス・メソッドの第一人者でいらした 安井武さんが逝去されてもうすぐ丸3年が経とうとしています。 フェルデンクライス・メソッドを日本に紹介し メソッド創始者のモシェ・フェルデンクライスの著作の翻訳、 レッスン指導、メソ…

ボディ・イメージが変わる!

フェルデンクライスのトレーニングコース同期生から 姿勢と動き・感覚についてのお題が届きました。 仰向けで寝て両膝を立て 骨盤を前後左右に傾ける動きにおいて、足幅を A)腰幅程度 B)腰幅より狭い C)腰幅より広い にした場合の“違い”を述べよ グループレ…

フェルデンクライス・メソッドはDIYかも

教えてもらう系ではないフェルデンクライス・メソッド。 じゃあ、何のために指導者がいるのか? 「指導者」なんて言葉だから勘違いするしされるかもしれません。 指導:目的に向かって教えみちびくこと (広辞苑第5版) (以下、私の自問自答です) Q) フェ…

基本も正しいもない!?フェルデンクライス

「基礎(基本)の動き」「正しい動き」というものが フェルデンクライス・メソッドにはないな〜と思います。 「基本の大切さ」を説かれることもないし 「基本を身につける」を求められることもありません。 グループレッスンの数・レパートリーが豊富なので …

私の思考と身体に相性がいい

どうして今もフェルデンクライスのレッスン指導をしたり レッスンを受け続けているんだろう?と考えることがあります。 「時間とお金をかけて指導者養成コースを修了したから」 というだけではありません。 私は元々、飽き性なところがある人間です。 何かを…