フェルデンクライス日記かもしれない

フェルデンクライス・メソッドについて感じたこと考えたことも書いています。

2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2011年度も開講!〜ワークショップデザイナー育成プログラム

私が受講した阪大のワークショップデザイナー育成プログラムは 2011年度も引き続き開講されるそうです! このプログラムは、青山学院大学と大阪大学が 「文部科学省社会人の学び直しニーズ対応教育推進プログラム事業の委託」で 運営しているものです。 その…

節分のお楽しみ袋

もうすぐ節分なんですね。 「お楽しみ袋」のような節分菓子をもらってご機嫌です。 去年の12月下旬からコンビニの入口には「節分恵方巻・予約承り中!」の旗が立っていたからか、「節分は過ぎた」感を持っていました。 今日はワークショップデザイナー仲間と…

感覚を磨いて幸せの感度を上げる

が売れているようで、次の本が書店に並んでいました。 同じ著者による最新刊です。 ゆたかな人生が始まる シンプルリスト作者: ドミニック・ローホー,笹根由恵出版社/メーカー: 講談社発売日: 2011/01/26メディア: ペーパーバック購入: 5人 クリック: 126回…

すぐき

「すぐき」です。 子どもの頃、両親がどうしてこのお漬物を「美味しい」と言うのか さっぱりわかりませんでした。 去年やっと「ああ、これを美味しいといってたんだ」とわかりました。 あの乳酸発酵独特の「酸っぱさ」が、子どもにはワカンナイのでした。 そ…

澤口裕二さんのセミナー〜からだで感じる生理学と進化論〜

Twitterでフォローしている【アウェアネス介助論】*1 その土台の書き手である澤口裕二さんのセミナーが3月大阪で開かれます。(※Twitterの投稿主は、出版社シーニュの編集者) ★★澤口さんのHP「さあさんの秘密の小窓」→こちら そのセミナーを主催される 粟…

ナニを考えてるの?〜腕組みしてます

ニンジンが腕組みしています。 何を考えているのでしょう? 私のお腹の中でも考え続けてね♪

仲間の活躍〜「老前整理」の坂岡洋子さん

昨日、新聞の書籍広告を見てビックリ!老前整理 捨てれば心も暮らしも軽くなる作者: 坂岡洋子出版社/メーカー: 徳間書店発売日: 2011/01/18メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 3人 クリック: 44回この商品を含むブログ (16件) を見る以前も新聞で取り上…

自分がなくならない体操(動きのレッスン)

「難産傾向だから、体操しなさい。『妊婦体操』やりなさい。」 (と産婦人科医は妊婦に言うけれど) 妊婦体操にみたいな意識的にやることなんか意味ありませんよ。 でも、この頃(そうしたことを)言う人いなくなりました。 効果がないから。 意識的にやるこ…

変わっちゃってた…

「理解した」という実感がなくても、 学ぶ前のあなたと学んだ後のあなたは確実に変わっている。 (coyoteさんのブログ「リハビリテーション2.0」) (2011年1月20日付「自分を過小評価する人」より) 昨日、フェルデンクライスのグループレッスン・ノートを…

驚くのは最初だけ??

カフェランス(CAFE REIMS)のディナープレートです。 ★★CAFE REIMS烏丸三条店の様子(by ホットペッパー)→こちら ビックリするくらい大きなお皿でやってきます。 (一辺がおおよそA4長辺の長さ!) このお皿の上に、 サラダ、メイン、サイドディッシュ2種…

お勉強向き?〜東芝ポータブルDVDプレーヤーSD- P75SW

誕生日&卒業祝いにいただいたポータブルDVDプレーヤーはこちらTOSHIBA ポータロウ 7V型ワイドポータブルDVDプレーヤー SD-P75SW シェルホワイト出版社/メーカー: 東芝発売日: 2010/03/26メディア: エレクトロニクス クリック: 186回この商品を含むブログ (3…

卒業祝い♪

昨日我が家に届いていた箱を開けたら 中味は 「欲しいな〜」と思いながら、なかなか買う踏ん切りがつかなかった ポータブルDVDプレーヤーです。 これで、どこでも気軽に フェルデンクライス関係のDVDを見ることができます。 フェルデンクライスのコー…

雪でツルツル・男の子はニコニコ

今日の京都も真っ白。 昨日と違うのは、晴れていること。 カメラ持った皆さんが 金閣寺など有名神社仏閣へと この凍てつく寒さの中を行ってらっしゃるだろうな…と想像できる位、よく晴れています。 気温が上がらないから雪はとけません。 どんどん踏み固めら…

冷たい一日

昨夜からチラチラと降り続いた雪が きっちり積もっていました。 大晦日の朝、 降り続いてあっという間に積もった雪とは少し違います。 冷たさ 粉っぽさ 雪ダルマを作りたさ シモヤケがバァ〜〜っと手足にできそうなくらい 冷たい一日になりそうです。 今日は…

ニコニコ&ス〜ッ

フェルデンクライス・メソッドの指導者養成コース中は ・身体が変わるのか ・学ぶ意欲の高い仲間と一緒にいて気持ちが変わるのか (その両方でしょう♪) “心がひらく”感があります。 で、“心がひらく”と、 いつもの、よくあることにも そうでないことにも 普…

休まないと働かない

フェルデンクライスの講習での先生から私への一言 休めば働く これを聞いて私の頭の中で即変換! 休まないと働かない 当日少し風邪気味だったのかグズグズしていた私のカラダは ウンウンとうなずいています。 仕事することや用事を片付けることetcを休まない…

スローモーな私

昨夕、クリス・ランバートさんによる個人レッスン (フェルデンクライス・メソッド)を受けた帰りの私は 動きがスローモーで危ない危ない…。 あんまり(歩くのが)遅いからでしょう、 後ろから「チッ」と舌打ちする声が聞こえたり 「さっさと歩けや」とサラ…

スイートピーの力?

今日はクリス・ランバートさんから、フェルデンクライス・メソッドの個人レッスンを受けました。 今朝買ったミニ・ブーケの中にあったスイートピーの甘い香りが効いたのか、受けたレッスンの情報量が多かったのか、ぼんやりしています。 チョッピリ海から上…

言わなきゃ、わかんない

・お礼を言うこと(感謝の気持ちを表すこと) ・謝ること(自分のいたらなさ等を認めること) この2つは難しいなあ…と最近強く思います。 どちらも子どもの頃、親や周りの大人から 「『ありがとう』は?」 「『ごめんなさい』は?」 と“強制的に”言わされた…

グズれば豹変

フェルデンクライスを学んでいるからか (年齢的に)体力が落ちてきているだけなのか 最近、身体がグズグズ言い出すと 社会的な面のコントロールが効かなくなります。 まだ下痢も発熱も発疹も…具体的な症状が出ていない 赤ちゃんが、あまり動かなくなって、 …

休めば働く

休めば働く いつもせわしなくアレコレと考えている私に フェルデンクライスの先生がおっしゃった言葉です。 考えることを休めば 神経系が自動的に上手く働いてくれるのだから すぐ考えを走らすReikoは “休む”ことを知らなきゃ。 というような意味です。 4年…

子どもモードで学ぶ

最近のお気に入りは、《子どもモードで学ぶ》です。 お気に入りの理由は、ラクだから♪ 小学生になる前の学び方です。 知識を記憶することではない学びです (※今の小学入学前は、もうそんなにのんびりしていないのかもしれませんが) じっと観察して、真似て…

一生の財産

すぐ役立つことは、 すぐに役立たなくなる。 自分で見つけたことは、 一生の財産になる (朝日新聞「ひと〜橋本武さん」) (2011年元旦付け) ・教科書や本に書いてある ・親や兄弟親戚、友人、周りの人が言う ・“常識”だ ・流行っている ・etc… であったと…