フェルデンクライス日記かもしれない

フェルデンクライス・メソッドについて感じたこと考えたことも書いています。

休めば働く

休めば働く

いつもせわしなくアレコレと考えている私に
フェルデンクライスの先生がおっしゃった言葉です。


考えることを休めば
神経系が自動的に上手く働いてくれるのだから
すぐ考えを走らすReikoは
“休む”ことを知らなきゃ。
というような意味です。


4年間フェルデンクライスのコースで学ぶ中
ことあるごとに、先生方から言われたのが
「Reiko、考えないで」といった内容のことでした。


修了間近でやっと先生方のおっしゃっていることが分かりました。


私の“わかった〜!”(=解釈)はこうです。
【(フェルデンクライスのレッスンでは)感じることは大事だけれど、(私の場合)内省は要らない。ただ感じるだけにしておく。】


それって簡単なことじゃないぞぉ〜…