フェルデンクライス日記かもしれない

フェルデンクライス・メソッドについて感じたこと考えたことも書いています。

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

一華開五葉(いっかごようをひらく)

昨日3月30日(土)は、NPO法人学習開発研究所主催の 「学びイロ色春茶会」でフェルデンクライス・メソッドを紹介してきました。 NPO法人学習開発研究所サイト http://www.u-manabi.org/nc2/htdocs/ 「学びイロ色春茶会」チラシ 「教育」「(自立的な)学び」…

「上手いこと言う」が進化した?

「アンタ、口がうまいなあ」 「アンタ、うまいこと言うなぁ」 と言われ複雑な気持ちになる…という記事を以前書きました。 ウダウダぐだぐだ後ろ向きなことを言う私の気持ちを ふわっと、さらっと方向転換してくれる友人 「へっ!?」とはぐらかすように別世…

名付けのルール

高齢の男性が「名前の付け方」について話をされている。 ご自身が子どもさん達の名前をつけるにあたって考えた「ルール」。 ・一通りの読み方しかないもの ・子どもが楽に書ける画数であること ・聞いてわかりやすいこと ・苗字との(文字の)バランスが良い…

処理能力を超えると笑いだす〜サンバだって踊れるかも

先日のフェルデンクライス・グループレッスンでは 【姿勢】膝立ち/片膝立ち 【動き】1)尾てい骨で床に円を描く 2)「おへそ」で身体の前で円を描く 3)頭の前後を掌ではさんで、頭を左右に転がす というレッスンを受けました。 最初は3種類それぞれ一…

大人になったら…更に混乱?〜右・左問題

私の「右・左問題」 子どもの頃から、仕事上で、フェルデンクライスのレッスンを受けて… いろいろな場面で「う〜ん…(なんだろコレ?)」と思っていました。 それを今意識しているのは、2冊の本を読んだ(読んでいる)から。 「リカと3つのルール」(東条…

身体の中心線を超えると…左右逆転!

自分の右・左 物の右・左 位置の右・左 … 誰かに訊かれる(文字で読んでも)と必ず一瞬の間ができます。 「一瞬の間」の時間稼ぎをしているのに 答えが間違っていることもしばしば。 あんまりにもよく間違えるので、自信ゼロなのが「右・左」問題 フェルデン…

「わさび・からし」VS「右・左」

子どもの頃(小学校入学前) 「わさび」と「からし」の区別がつきませんでした。 母に「(粉)からしを溶いておいて」と言われると 「黄色い」(からし)と「緑」(わさび)のどっちがソレだろ? と毎回迷っていました。 また、お造り(刺身)についている緑…

右と左は混同しやすい

…右と左は「前」と「後ろ」よりももっと混同しやすいです。私の甥の「しんちゃん」は四歳の時、眼科の視力検査のときにとても苦労していました。…検査のときに、右、左を言わなければなりません。わからないので「よこ」と言ったら「よこじゃわからないから…