フェルデンクライス日記かもしれない

フェルデンクライス・メソッドについて感じたこと考えたことも書いています。

「上手いこと言う」が進化した?

「アンタ、口がうまいなあ」
「アンタ、うまいこと言うなぁ」

と言われ複雑な気持ちになる…という記事を以前書きました


ウダウダぐだぐだ後ろ向きなことを言う私の気持ちを
ふわっと、さらっと方向転換してくれる友人
「へっ!?」とはぐらかすように別世界へ持っていく父。


それを見習いたいと“精進”(?)したおかげか
今度は「アンタの話おもしろいな」と言われる場面が出てきました。
今だかつて、私が人に言ったことはあっても、
ばず人から言われたことないレアなコメントです。


別におもしろく言おうとしているのではなく
頭の中に見えるイメージを言葉にしているだけなのですが…。
(出来事を話しているのではありません)


なので、相手が何をおもしろいと思ってくれているのか
よくわかりません。


不思議なのは、いつも「聞き役」の私の話を
相手が自分の話に戻すことなく、聞いてもらえていることです。
この「逆転」したような様子に、「あれ?私が喋っている!?」と
戸惑うほど。


いつもの自分
これまでの自分
と違う自分の様子(行動)に気づくのは興味深いことです。