フェルデンクライス日記かもしれない

フェルデンクライス・メソッドについて感じたこと考えたことも書いています。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

誰が食べたがっているの?

「おいしい!」とまでは感じていなくても 「好き!」と思って繰り返し食べてきたものがある。 菓子パン、麺類、チョコレート、クッキー、etc 小麦粉、油を含んだ食べ物がお気に入りで、子どもの頃から変わらない。 美味♪ではないけれど、ソコソコおいしい☆と…

いくつになっても上手&下手

いつもお世話になっている図書館。 スタッフの皆さんの方から挨拶をしてくださるのが嬉しいです。 先日は書棚まわりで名前を呼んでくださりびっくり。 「○○さん、あとでカウンターにお立ち寄りください」 え~!?私の顔と名前が一致しているの~!?(なん…

音だけでケタケタ笑える

単語を聞き取る前に、そのリズム(口調)だけで笑えるなんて! 普段使っている脳の部分をすっ飛ばして反射的に笑い始めました。 「デンセンマンの電線音頭」の最後に流れる小松政夫さんの口上です。 初めて聞いたのに、いきなり笑い出した自分に驚きました。…

朝と昼と夜はちがう耳

テレビやラジオ番組で聞く話、お店のスタッフの説明に私の耳がついていけずあたふたすることが多くなりその対策について昨日書きました。 対策にはICレコーダーを活用しています。 再生スピードを調節できるので便利。 繰り返し聞く音声ファイルがあると面白…

耳がついていけません…

テレビやラジオのアナウンサーや番組パーソナリティの方々の話すスピードに耳がついていけなくなってきています。 「以前に比べて速くなってない?」と思いながら聞いています。 話すスピードが速い上、テレビだと映像で目がチカチカ、ラジオではBGMで耳があ…

見ないで描く 見ないで動く

TBSラジオ「伊集院光とらじおと」2019年1月23日(水)のゲストは絵本作家のヨシタケシンスケさんでした。 https://www.tbsradio.jp/334689 ヨシタケシンスケさんが絵を描くときのルールが「実物を見ないで描く」。 そのことについてのお話から。 ヨシタケシ…