フェルデンクライス日記かもしれない

フェルデンクライス・メソッドについて感じたこと考えたことも書いています。

2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

身体を鍛え、脳を研ぎ澄ませておくこと

「創造力なき日本〜アートの現場で蘇る『覚悟』と『継続』」 村上隆/著、角川oneテーマ21 村上隆さんの作品のどこが「芸術」なんだろ? (よくわからないし、好みじゃないな〜) 村上隆さんの作品は、どうして海外で売れるんだろ? (しかも高値がつく) …

著者に聞きたい本のツボ〜NHKラジオあさいちばん[ラジオ第1]

毎日たくさんの新刊本が出ています。 「選べない」「(店頭に並ぶ多数の本を前にすると)クラクラする」… そんな私の“症状”を軽くしてくれる(助けてくれる)のが新聞の書評です。 書評や新刊広告を参考に、書店に足を運んでクラクラしないように 目的の書棚…

秋も「ほっこり体操」

チラシのダウンロード→201209-12ほっこり体操【チラシ】.pdf 京都府男女共同参画センターさんとの共催事業「ほっこり体操」は この秋も月に3回(水・土・金曜日)に行っています。 「保育あり」なので子育てママさんや 京都市以外からのご参加もあったり 参…

2005年と2012年の間には

「身体から革命を起こす」甲野善紀・田中聡/著、新潮社/刊 2005年春に買ったまま読まないでいて 2012年秋に中に書いてある「介護術」を試す気になる 試しただけでなく、本に書いてあることが出来たのは驚き♪ 「2005年の私」と「2012年10月の私」はちがうこ…

クレオ大阪北「イイトコどりの起業祭」情報〜その1【講演会】

先日(10/3付記事)でご紹介した 大阪市男女共同参画センター北部館(愛称「クレオ大阪北」)主催の 「イイトコどり起業祭」(2012年11月10日、10:30-16:00)。 チラシを持って、皆さんにお配りしていると 「フェルデンクライスのレッスンもあるの?」と訊か…

腕一本で起こせた!

「身体から革命を起こす」 甲野善紀・田中聡/著、新潮社/刊 2005年に買って、気になっていたのに 読む気持ちが起こらなくて置いたままにしていた本です。 先日、手にとってパラパラと関心ある頁を読んでいるうちに 以前にはなかった「自分の身体で置き換え…

学びを起こす

居心地があんまりいいと学びは止まる。 どうやって学ぶかっていうと違和感がある環境のほうが学びが起きるわけですよ。 なぜこうなってるのかなんで僕がこういったのにこうなるのか。 それが毎日、繰り返しあるとすごく学ぶ。 で、もちろんそのお金とかは大…

オンナは愛想!

先日書いた「オンナは愛想?愛嬌?」 そのあとも考えて・・・結論「『オンナは愛想』かも…」です。 「愛嬌」が天然物なら、「愛想」は意識的なもの。 「愛嬌」は、本人の努力とはあまり関係ないかもしれませんが 「愛想」なら、努力次第でなんとでもなります…

イイトコどり起業祭@クレオ大阪北

クレオ大阪北・起業フェスタ2012 イイトコどり起業祭 *チラシのダウンロード→こちら 起業してまもない方! 起業を考えている方! 起業に興味のある方!あなたのチャレンジをあと押し、今回のフェスタは"発信力"に注目! 起業前や起業してまもない女性たち、 …