フェルデンクライス日記かもしれない

フェルデンクライス・メソッドについて感じたこと考えたことも書いています。

身体を鍛え、脳を研ぎ澄ませておくこと

「創造力なき日本〜アートの現場で蘇る『覚悟』と『継続』」
村上隆/著、角川oneテーマ21
創造力なき日本    アートの現場で蘇る「覚悟」と「継続」 (角川oneテーマ21)


村上隆さんの作品のどこが「芸術」なんだろ?
 (よくわからないし、好みじゃないな〜)


村上隆さんの作品は、どうして海外で売れるんだろ?
 (しかも高値がつく)


村上隆さんはどうしてルイ・ヴィトンとコラボできるんだろ?
 (かわいい商品があった♪)
ルイ・ヴィトンHP内「ルイ・ヴィトンの友人たち」→こちら


村上隆さんはどうして「GEISAI」を開いているんだろ?
 (運営も資金も大変だと思うんだけど…)
GEISAI#16サイト→こちら


村上隆さんの「五百羅漢図」は完成したのかな?
 (実物見てみたいな)


村上隆さんの目は、どうしていつも怒っているんだろ?
 (私が目にする写真がたまたまそうなのかな)
……

もしかすると、この最新刊「創造力なき日本」以前の本に
「五百羅漢図」以外の答えは書いてあるのかもしれません。
(読んでいないので、わかりませんが)


本の内容を映像で見たり、音声で聞いたら
好悪を感じたり、脳がアップアップしたかもしれません。
でも、本は雑多な情報が載らないのでストレートに読めます。


読んで、思ったことの一番は

(とにかく)続けていこう

です。(私にはそれしかないだろ、です)


他のビジネス書を読むよりずっと面白い一冊です。
(これまでの疑問もかなり解消されました♪)


今日のタイトル「身体を鍛え…」は
同書140頁にある「新三か条」の第二条です。