フェルデンクライス日記かもしれない

フェルデンクライス・メソッドについて感じたこと考えたことも書いています。

「イイトコどり起業祭」無事終了!


「イイトコどり起業祭」開催を無事に終えて
もう1週間が経ちました。
(11月10日(土)10:30-16:00、クレオ大阪北)


 「お天気、大丈夫かな?」
 「何人来てくださるだろ?」
 「どのコーナーへも参加していただけるかな?」
 「講演会/座談会の参加人数、集まるかな?」
 「当日朝からの準備で上手くいくかな?」
 「参加者/スタッフ、皆が楽しめるかな?」
  ・・・
いろいろなことを気にかけながら当日をむかえました。


10:30の開場後は、多くの方々のご来場がありました。
地域の方、友人、スタッフの知り合い、Facebook等ネットで知った方…


Cafeコーナーの調理室からは、美味しいにおいが廊下にあふれ
起業塾・修了生コーナーの和室からは、アロマの香りが漂い
ママ起業応援コーナー」からは、リレー講座の元気な声が聞こえ
ワンポイントアドバイス・コーナー」では、多くの人が順番を待ち
個別相談」では、何かヒント得たすっきりしたお顔の相談者が出てこられ
講演会終了後も、講師の方に熱心に質問される方が列を作り
座談会では、起業支援/先輩起業家他、それぞれの視点での話が出て
・・・

どの立場の方も、それぞれに楽しんでいただけたようで
そうしたお顔を会場のあちらこちらで拝見することができたのは
とても嬉しいことでした。


来場してくださった方からは
  「楽しめた」「勉強になった」「全部回りきれなかった〜」
ご協力いただいた皆様からは
  「こちらも勉強になりました」「応援していますよ」
起業塾・修了生(コーナー出展/スタッフ)からは
  「思い切って参加して良かった」「励みになります」
運営スタッフからは
  「無事に終わった〜!」


起業祭が進むにつれて
会場も皆さんも全体が有機的につながっていくような・・・
どの立場の人も、相手のいる方向へと互いに手を伸ばし合ったから
つながる・広がる。
そんな「つながり」を感じた一日でした。


皆様、ありがとうございました。