フェルデンクライス日記かもしれない

フェルデンクライス・メソッドについて感じたこと考えたことも書いています。

『あなたの中の最良のものを』


11月10(土)に開催された「イイトコどり起業祭」の様子が
主催者のクレオ大阪北のHP「スタッフブログ」に掲載されています。


クレオ大阪北「スタッフブログ」(11/23付)
http://creo-osaka.seesaa.net/article/303505769.html


起業祭当日は、企画委員の一人としてパタパタ動いていたので
自分の持ち場以外の様子を、実はよくわかっていませんでした。
クレオ大阪北さんのブログではじめて、全体像がイメージできました。
ありがとうございます。


8月から企画ミーティングを重ね
メールをフル活用して依頼・確認・アドバイス・相談etcを進め
直接お会いしてアドバイスをいただいたり…


起業をめざす仲間
起業を支援している方々
起業家としての先輩方
皆様からは色々な形でご参加・ご協力・ご支援をいただきました。


8月から当日までの3ヶ月強の期間
こうしたサポートあってこそ、走り続けることができました。


もう一つ、私の行動をサポートしていた言葉があります。
マザー・テレサの「あなたの中の最良のものを」です。


9月半ば、この言葉に接し、起業祭の準備について
「アクセルを踏むことを躊躇わないでいよう!」と決めました。

『あなたの中の最良のものを』マザー・テレサ

人は不合理、非論理、利己的です。
気にすることなく、人を愛しなさい。


あなたが善を行うと、
利己的な目的でそれをしたと言われるでしょう。
気にすることなく善を行いなさい。


目的を達しようとするとき、邪魔だてする人に出会うでしょう。
気にすることなくやり遂げなさい。


善い行いをしても、おそらく次の日には忘れるでしょう。
気にすることなく、し続けない。


あなたの正直さと誠実さとが、あなたを傷つけるでしょう。
気にすることなく正直で、誠実であり続けなさい。


あなたが作り上げたものが、壊されるでしょう。
気にすることなく作り続けなさい。


助けた相手から、恩知らずの仕打ちを受けるでしょう。
気にすることなく助け続けなさい。


あなたの中の最良のものを世に与えなさい。
けり返されるかもしれません。
でも気にすることなく、最良のものを与え続けなさい。

「“今”の私の中にある『最良のもの』って何だろ?」と
繰り返し自分に問いかけながら起業祭の前/当日/後を過ごしました。


…で、私の答えは?
『最良』かどうかはともかく
自分に制限をかけないでいる方が
どうやら(私的には)おもしろい展開になるらしい…
(注:この「制限をかけない」には「無理」「克服」を含みません♪)


自分の頭で考え、自分の体で動き、自分の心で感じていくことで
「ワタシ」は動きだします。
おもしろいです。