フェルデンクライス日記かもしれない

フェルデンクライス・メソッドについて感じたこと考えたことも書いています。

絶対、人と競争するな

絶対 人と競争するな
自分が3の力しかなかったら
3だけやればいい

10の力があったら 10やれと

3の方が10と一緒にやった時に
うらやむなと

自分の力を常に100%出していれば「1」
3分の3は「1」
10分の10も「1」

自分を一生懸命生きている人間は 皆一緒
これは平等

100やった人が偉いとか 金持ちが偉いとか
全然そんなことない

一生懸命生きている人間は
全て尊重しなくちゃいけない


「カンブリア宮殿」2012.11.22放送
株式会社ひらまつ 代表取締役社長 平松宏之氏

平松氏の言葉そのものよりも
司会の村上龍さんと小池栄子さんお二人が揃って目をむいて
“競争するな”ですか!?」と聞き返した様子が興味深かったです。
(私も「へっ!?」と意外でしたが)


売上高11億円、数多くのレストランを展開する会社社長の言葉です。
村上龍さんの「(海外へ本場の料理を学びに行こうとする若者に向けて)アドバイスをお願いします」に対して出た言葉でしたが、自分自身、会社を構成するメンバー、会社の「経営」に通じる「芯」の一つなのかもしれません。


フェルデンクライス的に加えるなら
自分とも競争するな」かもしれません。


「競争=勝ち負け」は、わかりやすいけれど
わかりやすい分、多くのことを取りこぼしているような感じがします。
競争に頭手足&気持ちをしばられず
ちょっと違うレーンを行きたいものです。