フェルデンクライス日記かもしれない

フェルデンクライス・メソッドについて感じたこと考えたことも書いています。

2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

後回しにするのはほどほどに

自分のことを後回しにしていると、よくないんだ…と 最近思うようになりました。 会社員時代、仕事中何度かぶっ倒れていた私に向かって 上司が言った言葉を思い出します。 「なあ、キシモト、飛行機のCAを見てみ。 先ず、自分を守るやろ? そうでないと、乗客…

映画をたずねて6000マイル

映画大好きの母。 新作はもちろん、 名作(午前10時からの映画祭)も映画館に足を運んで観ています。 その母がよく利用するTOHOシネマズのカード(シネマイレージ)で 6000マイル貯まったとのこと。6000マイル特典として、 1ヶ月間映画見放題!のフリーパス…

理由なんかいらない

先日(8/24)、放映されたNHKのドキュメンタリー番組を見ているときに 「愛される理由」(二谷友里恵/著、朝日新聞社/刊)という本のタイトルを突然思い出しました。 二人の旅路〜日中 激動を生きた京劇夫婦 日本と中国、2つの国の激動の歴史に翻弄されな…

ねっころがる×歩く〜お寺でレッスン

9月25日(日)に、お寺でフェルデンクライスのレッスンをします。 (主催:ホールワークス研究所) 今回のテーマは「ねっころがる×歩く」。 フェルデンクライスのグループレッスンには 寝転がったまま動くタイプのものがたくさんあります。 立ったり座っ…

文面だけじゃない〜ふるまいから気づく

わかったからといって (文章・作文に)書けるわけではない。 (※お断り:今、手元に本がないので、正確ではないかもしれません) たとえ「わかったつもり」「わかった〜!」なことでも なかなか言葉にできない私にとって、 「わかっていないけれど、なんだ…

身体の言い分

私の身体は子どものように(?)手がかかる。 お母さんが仕事で忙しくなったり 明日から出張!という時に限って熱を出すように。 自分のことだけをしていても 自分が興味あることに時間の多くを割いていても 同じ“自分”なのに、身体側にすれば 「それとワタ…

好きなものから食べよう

子どもの頃、食が細かった私は「苦手なおかず」から食べていました。 (“苦手”を食べ終えてから、好きなおかずに移る) 「好きなおかず」から食べると、すぐにお腹がふくれて 「苦手なおかず」が更にのどを通らなくなるからです。 「苦手なおかず」を呪文を…

※個人の感想

ここ「なにを読んでもフェルデンクライス」ブログで 私が書いているフェルデンクライスのレッスン体験は とても個人的なものです。 TVや雑誌・通販で見る、栄養補助食品や ダイエットサポート食品、サプリメント広告に 小さく表示されている「※個人の感想で…

おじさんにだってなっちゃう

フェルデンクライスの個人レッスンを受けると 私の場合、時に「変身ごっこ」のようになります。 ・モデル:ランウェイrunwayでも歩けそうな感じに! ・女将:和服を着てお客様をもてなしつつ、老舗旅館をきりもりできそう♪ ・超人ハルク:手足・首が太くなっ…

時間が足りない

若い時からそうだったけど、 今もやりたいことがいっぱいあるよね。 だから最近「時間が足りないな」って思うようになった。 2011年5月29日(日)に放映された、NHK教育 【ETV特集:細野晴臣 音楽の軌跡〜ミュージシャンが向き合った「3.11」】の中で…

ソウゾウが始まる

ちがう世界、知らない世界に接することから 「創造」が始まる 先輩からの言葉です。 好奇心をもって、知らない世界をちょっと覗いてみても 「自分の好みとちがうような…」となると かたつむりが角を引っ込めるように カメが頭を引っ込めるように それ以上、…

いつもとちがう

阪急桂駅前の西山霊園送迎バス乗り場では、 仏花を手にした人が並び 改札口前の花屋の店先には、いつもと違う花が並ぶ。大阪梅田の地下街は人が多いけれど 地上・御堂筋を走る車は少ない。 (道行く人はもっと少ない) お盆なんですね。

からだと仲良くなりたい

昨日8月12日(金)は、TTT(Traditional Theater Training)の成果発表会の日。 ★★TTT成果発表会→こちら ★★TTT(Traditional Theater Training)→こちら フェルデンクライスのプラクティショナー仲間の小林みゆきさんが 昨年2010年に続いて、このトレーニ…

ほっこり体操レポート

8月7日(日)に「ほっこり体操」をしました。 京都府男女共同参画センター主催の「ほっこりマーケット」への出店です。 フェルデンクライス・メソッドの個人レッスンを提供したのですが 名前は「ほっこり体操」。 ★★8月7日の「ほっこり体操」→こちら 長…

水戸からクールに参上!

明日は「ほっこりマーケット」でフェルデンクライス・レッスンをします。 (「ほっこり体操」の名前で出ています) ★★詳細→こちら 写真は、Aさんから「(ほっこり隊の)皆さんでどうぞ♪」といただきました。 ありがとうございます。明日、みんなの前で開け…

自分なりの力を養える

ほんとうに、おもしろいことを、 一生懸命やっている、その心の中に、 人と比べる隙間はないと思います。… どこからも、人と比べて、どうするとかいった 魅力を生む源泉から遠いようなことが起こってくる隙間がない。 それは、その子どもたちが 自分なりの力…