フェルデンクライス日記かもしれない

フェルデンクライス・メソッドについて感じたこと考えたことも書いています。

時間が足りない

若い時からそうだったけど、
今もやりたいことがいっぱいあるよね。
だから最近「時間が足りないな」って思うようになった。

2011年5月29日(日)に放映された、NHK教育
ETV特集細野晴臣 音楽の軌跡〜ミュージシャンが向き合った「3.11」】の中で細野さんが自分より20歳くらい若いミュージシャン(小山田圭吾さん・コーネリアス)にいった言葉です(おおよその内容)


この言葉を、のん気な私は
「私は、『時間が足りない…』って思うほど、やりたいことの数はないな」と
思って聞いていました。


そして、昨夜フト気づいたのです。
私には、細野さんのように「やりたいことはいっぱい」ないけれど
「時間が足りないかも…」と。


歩みが遅すぎて、時間切れになるかも…


自分のこれまでを振り返ってみても
いろいろなことで「呑み込み」「コツをつかむ」が遅い。
その上、どんどん遅くなってきている…。
これじゃあ、やりたいことが一つしかなくても時間が足りない。


こんな風に「自分」と「時間」をとらえるようになるなんて。
大人になった(歳を重ねた?)気分です。