フェルデンクライス日記かもしれない

フェルデンクライス・メソッドについて感じたこと考えたことも書いています。

ソウゾウが始まる

ちがう世界、知らない世界に接することから
「創造」が始まる

先輩からの言葉です。


好奇心をもって、知らない世界をちょっと覗いてみても
「自分の好みとちがうような…」となると
かたつむりが角を引っ込めるように
カメが頭を引っ込めるように
それ以上、足も手も出さない。
(目と耳は外をうかがっているけれど)


興味や関心を持ちつづけているから、
その場を離れはしないのだけれど、ジッとしている。


違う世界に身をおいても、自分の枠からは中々出られない。


こんな状態でも「違う世界に接している」のかな? 


そうか!
だから、私の中から「創造」が始まらないんだ。


自分の行動が変わることは、「創造」のひとつだと思う。
それって、カンタンじゃないなぁ…。


急がずあわてずまいりましょう。