フェルデンクライス日記かもしれない

フェルデンクライス・メソッドについて感じたこと考えたことも書いています。

2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

メガネが曇るぅ〜

普段、私は朝起きてから夜寝るまで、メガネをかけっぱなし。 ・物をはっきりくっきり見ることが好みだから ・面倒くさがりやだから ・外すと(メガネが)行方不明になるから メガネが顔の一部のようになっている私。 冬場は困ります。メガネが曇ってしかたが…

アタマは知らないだけ

フェルデンクライスの個人レッスンを受けると 私の“アタマ”が知らなかった“からだ”のことが いっぱい出てきます。 “アタマ”は知らないけれど “からだ”は知っている 「こんな風に動けないかな?」と レッスン指導者の手が提案してきます。 その提案が“からだ”…

プチ起業家フェスタ@クレオ大阪北の出展者紹介

2月12日(日)にクレオ大阪北で開かれるプチ起業家フェスタでは、 既に起業をしている人、起業をめざす人による ミニ体験講座やプチセミナーが行われます。 【時間】11:00〜13:00 (※13:45〜15:45は第二部「セミナー&交流会」) 【…

プチ起業家フェスタ@クレオ大阪北

2月12日(日)、大阪市男女共同参画センタークレオ北部館では プチ起業家フェスタが開かれます。 ★★プチ起業家フェスタ・チラシ↓ 20120212【ensフェス@クレオ大阪北】保育付!チラシ(表).pdf ―――《プチ起業家フェスタ詳細》――― 起業家サロン「ens(えんず…

2月のほっこり体操

去年8月のほっこりマーケット(京都府男女共同参画センター主催)に 出展し好評だった「ほっこり体操」を2月にも開きます♪ ★★チラシ→20120212ほっこり体操【腰&肩】チラシ.pdf ★★昨夏の「ほっこり体操」の様子→こちら 今回は「ほっこり体操」と「ほっこり…

痛みはなくならないけれど

フェルデンクライス指導者養成コースに在籍中 先生方の口から何度も出た言葉 (フェルデンクライス・メソッドは) ・痛みを扱いません ・マッサージではありません ・治療ではありません ・癒しではありません ・心理療法ではありません 今回、久しぶりに腰…

ぜぇ〜たいイヤ!

腰を少し傷めた状態で、フェルデンクライスの個人レッスンを受けました。 プラクティショナー(レッスンを指導する人)の手が、私の骨盤や肩を ある方向へと動かそう(動かしてみよう)とします。すると 傷めた箇所に触られているわけでもないし 傷めた箇所…

本家尾張屋の「あんかけそば」

昨日は、お蕎麦の「本家尾張屋 本店」へ行きました。 これまで何度もお店の前を通っていたし 蕎麦菓子の「そば餅」も「蕎麦板」も食べていたけれど お店でお蕎麦をいただくのは初めてです。 夕方も日が暮れてからだったので、身体は寒さで冷え冷え。 とにか…

自分をあやす

赤ちゃんやまだ言葉が十分話せない子どもが泣くと お母さんが抱き上げ「ああ、〜〜のね」と言いながら世話をしたり、 なでたりして、あやします。 「〜〜」には ・痛かった ・こわかった ・お腹がすいた ・眠い ・もう少し欲しかった ・寒い ・かゆい ・不安…

私のコト?「無作法な人間」

去年の12月からボチボチと読んでいるアランの「幸福論」 一人好き勝手にフンフン♪うなずいて楽しく読んでいましたが 「これって私のコト!?」と青くなった箇所がありました。 最初の衝動にかられてる人間、 すなわち思い浮かんだことを何でも言ってしまう…

今年はこんな風に

アトリエ・カプリスの岩田直樹さんのブログに掲載されていた 素敵な写真♪ 今年はこの龍のように、 自分にとって大切なもの&好きなことから離れず 日々を過ごし、物事を進めていきたいな…と思います。 「写真欲しい〜!デス」という私のコメントにOKくださ…

やさしく触れる

フェルデンクライス指導者養成コースの講師のお一人 ロビーさん(Reuven Ofir)が紹介されていた動画。 動画を見るのが苦手な私ですが 大好きなロビーさんのコメントを読んで最後まで見ました。 なんて優しい触り方をするんだろ! 動画画面を見ているだけで…

うさぎ神社へ初詣〜京都・岡崎神社

ひさしぶりの初詣。 四条烏丸からアレコレおしゃべりしながらテクテク歩いて行ってきました♪ 風もなく快晴で、朝から出かけるにはとても良い2012年初日です。 四条通りの東のどんつきは「八坂神社」。 八坂さんをグルッと回って神宮通りを行くと立派な山門の…