フェルデンクライス日記かもしれない

フェルデンクライス・メソッドについて感じたこと考えたことも書いています。

私のコト?「無作法な人間」

去年の12月からボチボチと読んでいるアランの「幸福論」
幸福論 (岩波文庫)
一人好き勝手にフンフン♪うなずいて楽しく読んでいましたが
これって私のコト!?」と青くなった箇所がありました。

最初の衝動にかられてる人間、
すなわち思い浮かんだことを何でも言ってしまう人間、
最初の感情に夢中になる人間、
自分が何を経験しているのか気づかないうちから、
遠慮会釈なく驚きや嫌悪感や楽しさを示してしまう人間、
そういう人間は無作法な人間である。
こういう人間はいつも言い訳をいっていなければならないだろう。
なぜなら、そんなつもりはないのに、
己が意に反して、他の人たちの心を乱し、
心配させるからである。
(アラン「幸福論」岩波文庫、278頁)

私の振る舞いや反応は
自分に対して他者に対して、時に無作法になっているかもしれない…

無作法はいつもへまをやらかす。
(同上、279頁)

だから、私はヘマが多いのね…。