フェルデンクライス日記かもしれない

フェルデンクライス・メソッドについて感じたこと考えたことも書いています。

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

着ぐるみを脱ぐ〜腕編

朝のハミガキを終えて、腕を肩からぶら下げた時 突然感じたのが (私の)腕、長すぎるんじゃない?? この突拍子もない感覚に、急いで鏡の中の自分を見ました。 見た目に長さが変わったわけではありません。 フェルデンクライスのレッスンをしたわけでもあり…

学びや気づきを促す同期生の存在

共に学びあった仲間の存在は、時間と空間を離れていても 学び・気づきを促すことに有難く思う日々です。 特に社会人になってから学んだ専門学校やトレーニングで 出会った、年齢も背景も目的も異なるクラスメイトは刺激的です。 彼らと、現在直接のつながり…

「語れる三角」と「語れる身体」

考えるツールの一つとして自分の身体を使ってみてください。 考えるのは「頭」でしょ? 確かに考えるのは頭です。 でも、考えることを促すツールとして意外と身体を使っています。 一昨日5/26(月)夜に視聴したUstream配信 Open WSD Weekでの 苅宿先生のお…

苅宿先生の講義〜初めてのUstream視聴

ワークショップデザイナー育成プログラム良いですね。 (「やっぱり良いよね」です) 私が修了生(大阪3期)だからお勧めするわけではないのですが プログラム、カリキュラムを考え運営していらっしゃる方々や そこへ参加する皆さんの姿勢(マインド)が良い…

小鳥化進んでます

「お酒の肴はドライフルーツ」という記事を書いたことがあります。 夜の食事時、お店の席に着いて飲物(アルコール)を注文した後 「なに食べよ♪」にドライフルーツを挙げた私に友人が言ったのが 「レイコさん、小鳥じゃないんだから、肉とか注文しようよ!…

腹七分目、動きも七分目

「もう少し食べたいな♪」「まだ食べられるな♪」 で食べていくと… 「食べ過ぎた〜」「胃が重い…」 という展開になります。 (これを何度繰り返してきたでしょう??) 「もう少し食べたいな♪」は、 食事を美味しく感じそれをまだ味わっていたい 「まだ食べら…

違いがわかる男

訊きたいことがあって父の部屋へ。 用件を話していたら、父は私の手にある物差しをジッと見ています。 私への答はそこそこに 「ちょっと、そのモノサシおかしいで」と言い出します。 私:このモノサシのどこがおかしいの? 父:寸法がおかしいで。ちょっと貸…

ツバメがぐるぐる

あちらこちらの軒先にツバメの巣があります。 一軒に6つの巣があるオフィスを見てびっくり。 ツバメは虫を食べてくれるから益鳥であり 巣がある家は栄える、など言われ縁起が良い鳥とのこと。 ツバメとまったく無縁だった我が家。ところが2週間ほど前 どう…

動きのアンチエイジング

フェルデンクライスのグループレッスン (ATM:Awareness Through Movement)を始めて10年近くになります。 レッスンではいろいろな姿勢で身体を動かします。 床に寝て行うことが多いのですが、 ・あおむけ寝 ・横向け寝 ・うつ伏せ寝 と単純に分けても3つ…

音・匂い・色・形の洪水

先日行ったショッピングセンターでのこと。 文具店の中で商品を探すこと30分。 じわじわと頭が回らなくなり、買い物リストに挙げていた文具を 「もう買わなくてもいい…」となってしまいました。 その上、貧血のようなフラフラした感じにまでなってくる始末… …

便利にも不便にも身体と脳は慣れる

机や椅子、洗面台など家具の高さが変わったり、 コップや調理器具の置く位置が変わったり 包丁やお鍋、文具、PCなど道具そのものが変わったり 友人のお宅にお邪魔したり 施設の会議室や調理室を利用したり … といったがあると「♪(いい感じ)」「…(ちょっと…

いろいろな指導者、時間、環境でレッスンを受けてみる

フェルデンクライスのグループレッスンをいつもと違う場所ですると いつもと違うことをしている自分がいます。 天井が高い、空間が広い、隣の人との間が広い 鳥の鳴き声がする、風の香りを感じる … そんな場所でのレッスンは楽しくなります。 いつもは最後ま…

(カラダの)話を聞くのもカンタンでな〜い

フェルデンクライス・メソッドのグループレッスンの始めに ボディ・スキャンと呼ばれるその日&今の自分の身体の様子を 静かに感じる時間があることがあります。 指導者の声による問いかけを聞きながら 「あ〜、背中硬っ!」(身体を起こしていると気づかな…

話を聞くのはカンタンでな〜い

「ちょっと聞いてくれる〜!?」 「ちょっと話を聞いてもらいたいんやけど」 で始まる会話(?)の展開が上手くいかないのには理由があります。 こちらは「話を聞くのがメインの会話だろうな」ととらえているのに対して、相手は「会話を望んでいるわけではな…

やっちゃった〜!

相手からの「ちょっと話きいてくれる?」で始まった会話が 最後「もうええわ!」の相手の一言で終わる。 あ〜、またやっちゃった…。 最初っから「話を聞いてね(意見とか要らんし)」と しっかり会話の目的を伝えられているのに 途中「どう思う?」「なんか…

人生重い

娘「元気にしてる?」 父「人生重うて、しんどいしんどいわ」 娘「その台詞を口にするのは10年早い!」 父「・・・」 娘「(高齢者のお話を聞いていると)大体皆さん80半ば位からその言葉を口にしたはるで」 父「良慶はんがな100歳を迎えた時のインタビュー…

音量と肩コリ

家事をしている時にICレコーダーに入れたラジオの音声ファイルを聞いています。家事って結構いろんな音が出ます。大きな音の代表は掃除機。次は洗濯機かな?蛇口から流れ出る水の音、それを使って洗う時も結構音が出ます。そうした時にラジオを聞きこうとす…

脳をあやす道具(スマホではありません)

今、TVがなくラジオの電波受信状況もよくない(&受信可能放送局も少ない)中で生活していますが、TVがないと快適です。なんとな〜くスイッチONしてダラダラ見てしまう…ということがないのでGood!でも、ラジオが聞けないのは…困ります。家事など作業系で身…

頭も身体もまるごとかしこなる(賢くなる)

「かしこなったか?」と子どもの頃、周りのおじさんおばさんから訊かれたことを書きました。親からは言われたことがないとも書きましたが間違い。ごく最近父から言われたことを思い出しました。そして、時々父の口から「かしこぉやってるな」(←からかう風)…

性格云々より体調整えよう

お腹が空くと機嫌が悪くなる これは10代の頃には気づいていたことです。はじめのうちは、何か出来事があったわけでもないのに、どうして自分の機嫌が悪くなっているのかわからず居心地が悪かったのですが、空腹と機嫌の関係に気づいてからは「何かお腹にいれ…

かしこなったか?

小学校に上がってしばらく経って言われた言葉 礼子ちゃん、学校どうや?かしこなったか(賢くなったか)? 親や親せきのおじさんおばさんからは言われたことはありません。たいていGW明けや夏休み明けに、外で遊んでいると通りがかったおばちゃんから、お使…

広告表示なし再開

はてなポイント購入が遅れたため、広告非表示サービス付の「はてなダイアリープラス」の停止になっていました。この約1週間、私のブログには広告表示がなされていて居心地が悪かったのですが、今朝再び広告表示なし画面に戻りました! 手続きミス→サービス…

鼻唄まじりの楽さで

以前勤めていた会社でのこと。私はいつものように肩に思いっきり力を入れて仕事をしていたのでしょう。隣に座っていた上司が突然「なあ、岸本〜、セナ(FIドライバーのアイルトン・セナのこと)はな、凄いスピードで走ってても鼻唄うたってんねんぞ♪」 「?…

笑う門にはリセットがやってくる

最近、母から「礼子ちゃん、笑てるか?」「今日は笑ったか?」と訊かれるようになりました。その度に「(今日も)(しばらく)笑ってない…」と気づきます。また、半年に1度、お腹が痛くなるほど笑うことがあり、毎回「あ〜、私って普段ホント笑ってないんだ…

動きの機能をわかっていないに似てる

はてなダイアリーの「はてなカウンター」のあちらこちらをクリックしていたら「あれ〜?こんな機能があったんだ〜♪(こんな数字も出てくるんだ)」と喜んでいます。 ひとつのボタンに複数の機能が組み合わされているので、その組み合わせ方次第で表示される…

振込の途切れがサービスの途切れ

広告が表示されないブログということで選んだ「はてなダイアリー」。ブログを始めた2008年3月当時は、確か有料サービスを申し込まなくても広告表示なしなのですが、便利な機能がプラスされる「はてなプラス」という有料サービスを利用し続けていました…