フェルデンクライス日記かもしれない

フェルデンクライス・メソッドについて感じたこと考えたことも書いています。

話を聞くのはカンタンでな〜い

「ちょっと聞いてくれる〜!?」
「ちょっと話を聞いてもらいたいんやけど」
で始まる会話(?)の展開が上手くいかないのには理由があります。


こちらは「話を聞くのがメインの会話だろうな」ととらえているのに対して、相手は「会話を望んでいるわけではない」(←たぶん)というお互いの認識のズレ。


9割は話を聞くけど、1割くらいは口をきいてもいいよね?
と私が思うコレが間違いの元。
「どう思う?」と相手から言われるまで相槌以外の言葉を発してはいけません。
そして「どう思う?」に待ってました♪とばかり
こちらの感想や考え、アドバイスを言うと…
もうええわ!」が出てきて、お互いに後味の悪いことになります。



相手の話をきちんと聞いて、その時々にふさわしい相槌を打ち
最後まで話を聞き続ける…のはカンタンではな〜い。