フェルデンクライス日記かもしれない

フェルデンクライス・メソッドについて感じたこと考えたことも書いています。

2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

3月5日中塚荘レッスン&「もりかど探偵団」

安藤さんのフェルデンクライス門真勉強会の次回レッスンについて ◆日時 : 3月5日(土)午後3時〜4時30分 ◆場所 : 門真市立市民交流会館【中塚荘・交流サロン】 ★中塚荘のサイト→こちら ◆参加費 : 無料!! (*地元ラジオ局FM-HANAKO「もりかど探偵団」の 生…

何味でしょう?〜たい焼き「北の地図」 

クイズです 写真の北海道の地形をした“たい焼き”「北の地図」 私が食べたのは、何餡でしょう? (珍しい物好きの父が買ってきてくれました♪) ★★銘菓「北の地図」 ヤマキ末広庵さんHP→こちら 北海道から連想した友人は「昆布餡!」と叫んでおりました

子どもの頃から「むり・むだ・ムラ」なく

子どもたちは、もともと「勉強すること」が大好きです。 新しい教科書を手にして喜び小学一年生たちは 「勉強」に対する怖さも不安もありません。 ただただ、「学ぶ楽しさ」に夢中なのです。 (朝日新聞朝刊2010年2月27日付) (小学館「小学一年生」広告よ…

チキンラーメン号&次回の中塚荘レッスン

安藤緑さん主催の フェルデンクライス門真勉強会の帰りです。 モノレール大日駅のホームにやって来たのは「チキンラーメン号」♪♪ 以前、操車場にとまっていた「チキンラーメン号」を見て「乗りた〜い!」と思っていたので嬉しいです。車体がチキンラーメンの…

とにかく発信〜明日の中塚荘ワークショップ

安藤さん主催の第4回フェルデンクライス門真勉強会は明日です ★テーマ ラクラク♪毎日のための ちょっと役に立つフェルデン思考 ★日時:2010年2月27日(土) ・受付13:10〜13:3 ・お話&ミニレッスン(大塚さん担当)13:35〜14:15 ・レッスン(岸本担当…

資料コーナー

フェルデンクライスのレッスン会場(於:ウィングス京都)の資料コーナーです。 毎回、会場セッティングと合わせてコーナー作りをします 資料コーナーにはフェルデンクライス・メソッドの関連書籍やレッスン案内チラシを並べています。毎回なにか新しいチラ…

チューリップ

「三寒四温」のはずが 暖かく春めいた日が4日以上続いています 陽の光も、空の色も、暖かさも 虫の飛び具合も、雀が畑にいるのも 梅の花が咲いているのも みーんな春らしく感じますカフェラテの模様までチューリップ冬から春へ 上手に解凍していきたいもので…

クジラが進化したのね

「カフェラテの模様までチューリップ」 と、朝、携帯からブログをUpした後 パソコン画面でチェックしてみると いつか見たような模様であることに気づきました 「クジラだ〜!!」 ★★クジラ模様のカフェラテ→こちら なにでも何にでも見えるんですね

いつもと違う場所でレッスン〜宇治の次は門真だ!

私のフェルデンクライス・レッスンのホームグラウンドは ウィングス京都(京都市男女共同参画センター)です ここで、毎週1回レッスンを開いています。 宇治でレッスン 先日2月14日(日)は、 フェルデンクライス カフェ京都を主宰されている小林みゆきさん…

パンダ豆〜♪

可愛いでしょ? といっても実物を見たわけじゃありません メールで届いた写真です 水にもどすと茶色に変身してしまうそうです 味はパンダ味ならぬ「虎豆みたいな味」とのこと パンダが虎に。

レッスン3連発!

ここ1週間の間に開くレッスン、指導させていただくレッスンのご案内 (レッスン開催日順です) からだのレッスン@ウィングス京都(通常レッスン) 呼吸のアレコレ〜その2 首や背骨をやわらかく ラクラク呼吸 ◆日時 : 2月25日(木)10:00〜11:10◆場所 …

岸中聡子さんのワンコイン・ワンポイントワークショップ

フェルデンクライスを広めていくことを考える上で、お世話になっている キャリアコンサルタントの岸中聡子さんのワークショップが開かれます。 ★★ワークショップの詳細→こちら(岸中さんのブログにとびます) ◆日時:2010年3月12日(金) 13時30分〜15時30分…

ご機嫌なわけ〜学習欲が満たされる

一昨日も昨日も今日も、3日連続の良いお天気♪ 特に昨日と今日は気温も高めで、寒がりの私はご機嫌です♪♪ ご機嫌といえば、最近「学ぶ機会」が多いことにもご機嫌です。 講習や講座、セミナーに顔を出す、本を読むだけでなく いろいろな場面で、いろいろな方…

長所に視点をおく

自分の短所を指摘されたら それ(短所)をいつでも覚えているが 長所を誉められても すぐ忘れる 子供の頃から、短所を改めるよう言われることはあっても、長所を伸ばすよう言われることは少ない(長所を誉められることはある)。他人(大人)から見て分かり…

週末の京都駅は非日常空間

今朝は快晴です 風はなく、寒いけれど冷たくない 活動的な気分になれる空と空気です (気候・空模様に影響されやすい人間だなぁ、私)土曜の朝のJR京都駅は、いつもよりまして“非日常的”な雰囲気がします 京都駅に近づくだけで旅行気分になります有名寺院神…

うんうん♪そうそう♪♪

フェルデンクライスのレッスンにずっと参加し そしてそれをブログにUpし続けていらっしゃるsekoさん。 ★★sekoさんのブログ LIGHTS ON? →こちら 毎回フェルデンクライス関連記事のタイトルと楽しみにしています。 これは、初めてsekoさんのブログを訪問させて…

慣れたその先

「私のブログどう思う?」 「どこをどうしたら良くなるかな?」 「作文が苦手で、どう書けばいいか分からない…」 と、友人にアドバイスを求めました。 文章を書くことが嫌いでなく、色やデザインにもこだわりを持ち それらを表すことができる友人です。 後日…

アナタの言うとおりに上手くいかないのっ!

昨日のフェルデンクライスのグループレッスンで、「ワタシ、左手♪」と口をきいた右手に続いて、今度は左股関節がおしゃべり。 左股関節 : うぉ〜っ!進むべきラインが見えた! 私 : 確かに見えた 左股関節 : あのラインの上を行くぞ〜! 私 : ・・・ (…

脳が忙しいと学べない〜

「Reikoさん四つ這い姿勢を長くできるようになりましたね♪」 先日のフェルデンクライス・グループレッスンで掛けてもらった言葉です。 私には苦手な姿勢(体勢)がいろいろとあります(>_ 「四つ這い」もその一つです。特に手首がつらい…。 この姿勢を指示さ…

昨日とは違う自分を感じる

去年(2009年)よりグループレッスン(於:京都市男女共同参画センター)の回数を増やして1ヵ月。ほんのわずか回数を増やしただけ(毎週1回の通常レッスンのみ→+「月イチ火曜レッスン」「特別レッスン」)なのに「レッスンを中心に一週間が回る」状態です。 …

昨日大笑い&今日宇治まなびんぐ

相手が言うことに“ウラ”はなく 自分の解釈・思考に“クセ”があるだけ 昨日聞いた言葉です。 聞いた私は大笑い♪ フェルデンクライスのグループレッスンをしていると、よく気がつくことですから。 単なる「動きの指示」でしかないのに、それを聞いて身体を動か…

interesting life

フェルデンクライス・メソッドのコース(FPTP京都)の講義で聞いた言葉 フェルデンクライスを学んで 楽な人生(easy life)は保証しませんが おもしろい人生(interesting life)になることは保証できます 人は、楽であるよりおもしろい方が、生き生きしてく…

これからのレッスン予定

「これから、いつ・どんなレッスンがありますか?」 とお問合せいただき、ありがとうございます。 2月中旬以降も、 ◆通常レッスン(毎週木曜日、10:00〜11:10) 2月18・25日 3月4・11日 4月8日 ◆月イチ火曜レッスン (毎月第1火曜日、13:40〜14:50・15…

アンチエイジングじゃない何か

昨日2月11日(木)は、初めての試み 「特別レッスン〜1Day*4Lessons」の日でした。 ★チラシ 20100211kotsuban.pdf レッスン指導者3名に来ていただいての特別レッスン「骨盤」。 あいにく雨で足元が悪い中、本当にたくさんの方々に来ていただき、…

勉強の仕方が分からない

なんだかよくわからないけれど、「只今、学び直し中」という感じがしています。いえ、何も学んでいなかったのだから「直す」じゃないかな。小学5-6年生の頃、「担任の先生が(私のことを)『勉強の仕方が分かっていない』とおっしゃっていた」と母から聞いて…

買おうかな?〜「『興味』と『成功』の法則」

が出版されたからですね。 私のブログ記事「『ストレングス・ファインダー』の受け方」へのアクセスが増えていました。 20分のDVDと、自分の強みを見つけるために記入する「メモパッド」がついています。 「はじめに」を読んで興味を持ったのですが、本文…

今度の日曜は「まなびんぐ」♪〜宇治市生涯学習センター

明日2月11日(木)は、特別レッスン「骨盤」 そして、日曜2月14日は、「宇治まなびんぐ2010」! ★★宇治まなびんぐ2010 フェルデンクライス・ワークショップのちらし 20100214manabing.pdf 宇治まなびんぐ2010 (宇治まなびんぐ実行委員会 宇治市教育委…

なんだか突然なにかが変わる

フェルデンクライスのグループレッスンチラシを毎回作り続けて約9カ月。「鍵盤好き」の私にとって、チラシ制作のためのWord操作はそれほど苦ではありませんが、言葉を選んだり、レイアウトを考えたりすることは苦手です。頭の中にデザイン・レイアウトが浮か…

タイムラグ

京都に雪が降ると、金閣寺写真が各新聞に登場する。 (全国的にそうなのかしら?) (関西の新聞だけ?) ・読売新聞 ・朝日新聞 ・毎日新聞 この時に冷えた身体が、2-3日経って「モノを言いだす」から大変。 いつもなら、夏場に感じる「内臓ぶら下がり」感…

ドアもお疲れ

トイレの中、ドアから入った真正面の壁に貼ってありました。 うまいこと言うなあ、と思い撮影。お手洗いの中でシャッター音は誤解を生むかしら?と思いましたが、幸い私一人です。 「うまいこと言うなあ」と同時に「そもそも、この種のドア自体が、不特定多…