フェルデンクライス日記かもしれない

フェルデンクライス・メソッドについて感じたこと考えたことも書いています。

脳が忙しいと学べない〜

Reikoさん四つ這い姿勢を長くできるようになりましたね♪
先日のフェルデンクライス・グループレッスンで掛けてもらった言葉です。


私には苦手な姿勢(体勢)がいろいろとあります(>_<)
「四つ這い」もその一つです。特に手首がつらい…。
この姿勢を指示されると、落ち着かないものだから
手首を床から離したり、いつもモゾモゾ
でも、この日はそれどころじゃなかったんですね。
上のような言葉を掛けてもらってもピンとこないくらい
次々指示される体勢をとることに「必死」で。


レッスンテーマは「呼吸
姿勢には確か
  ・仰向け寝
  ・うつぶせ寝
  ・四つ這い
  ・横向け寝で下の腕を頭方向に伸ばして、その上に頭を載せる
  ・足裏あわせた胡坐
がありました(もう一つ位あったかもしれません)


これだけ、私が苦手なもののオンパレードだと
(テーマも姿勢も)
私の脳は「身体を居心地良くすることに忙殺されて
動きを感じる・呼吸を感じる余裕がありません
(「寒さ」については電気毛布のおかげで安心・安全でした♪)


身体がラクでないと、脳は学べない」を
再び痛感したレッスンでした…