フェルデンクライス日記かもしれない

フェルデンクライス・メソッドについて感じたこと考えたことも書いています。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

新型コロナウィルス影響下ラジオの中の会話

ラジオを聞く時間が増えてきている。 ライブ放送や聞き逃しサービス、どちらも利用している。 新型コロナウィルスの感染を防ぐために 各ラジオ番組ではリモート収録をするなどの対策をしながら放送している。 ・ラジオブースの入り口ドアや窓を開けたまま収…

小人さん達のいたずらじゃありません

その時の本心と違うことをしていると、身体が間に立って知らせてくれるらしい ということに私の理解はかなり進んできていると思う。 【ケガ系】 ・舌や頬の内側を噛む ・包丁やスライサーで指先や爪を切る ・平なところでつまづく ・慣れた空間で柱や家具に…

一社提供番組よりもラジオ放送局っぽくプログラムを作るのがいいかも

ラジオエルメスを期間限定4/24(金)~5/10(日)で聴くことができる。 昨年2019年放送されていたらしい。 www.radio-hermes.com 放送プログラムは、音楽やインタビュー、対談で構成されている。 https://www.radio-hermes.com/assets/pdf/radio_hermes_time…

デジタルは曲者

「こんなに短い時間も待てないの!??」 ドリップコーヒーをいつもと違う方法で淹れた時にわかって唖然。 コーヒー粉の重量、お湯の分量をはかり お湯を3回に分けていれるのも、その各回の量とタイミングに気を付け…。 井崎英典さん監修の本「理由がわかれ…

ウイルスと一緒にやってくるもの

日本赤十字社がインターネットで公開している動画は、 「人と人が傷つけあう状況はウイルスよりも恐ろしい」として、 冷静な対応を呼びかけるもの。 (NHKのニュースサイト「NEWS WEB」で知った) 私は何をfear(恐怖、不安、懸念、恐れ)と感じているのだろ…

吸って吐いて止めて

深呼吸が苦手な私は、胸部や腹部のレントゲン、CT、エコー、聴診器どれも困る。 息を十分に吸い込めないから検査部分が膨らまない、「息止めて」がつらい。 息を十分吐ききったら自然と吸える… と何度も聞いて読んで試してもうまくいかない。 フェルデンクラ…

「ラジオ体操」超え!

「超ラジオ体操」が良い。 私の気持ちと身体に楽なのがいい。 「超ラジオ体操」の名前を見ただけで胸を固くしたのだけれど 動画を見たら胸も気も緩んだ。 「ラジオ体操」の「超」版なんだろうと思って動画を再生したら 筋肉体操の谷本道哉先生が体操を実演さ…

本心とちがうことするから

「本心と違う行動」をとっている自分に気がつかない。 当たり前のことだから これまでそうしてきたから 嫌われたくないから あれこれ言われたくないから 後ろ指さされたくないから etc… 自分の本心をつかんだ上で「違う行動」をとっているならまだいいけれど…